人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

2019年 05月 15日 ( 1 )

今日は草刈り日

5月15日(水)、今朝の最低気温は14.9℃、だんだん暖かな朝になってきましたね。
朝の気象観測を行うときには、オオヨシキリの賑やかな鳴き声が迎えてくれる季節になりました。しかし・・・騒がしい鳥ですね。大きな口をあけてなく姿は、愛嬌があるといえばそうなのですけど。昨日の写真ではよくわからなかったかな。

今週は小学生がたくさん来る週なので、事前に草刈りです。
a0123836_14280989.jpg
中庭とハス田の周り、枕木木道を手入れしました。綺麗さっぱりしたいところですが、少しは花を残しておこうということで、中庭などは部分刈りです。
ザリガニ釣りをする水路の犬走り部分も、クローバーを部分的に残しました。ここも綺麗に皆伐して良いのですが、土ばかりではなく少しは草があったほうがいいかな?というレベルで残っています。



こちらはハスの若葉。
a0123836_14280700.jpg
これは今年頂いたもの。品種名を忘れてしまいました。もう一度、教えてもらわないと・・・。
中庭の鉢に田んぼの土を入れ、そこにハスの根(いわゆる蓮根の一節)を埋めてみました。目が出ず、どうしたんだろうか・・・と、心配していたら、ハス田の葉の出現にちょっと遅れて、こちらも葉が出てきました。
ハスにとっては狭い鉢なのですが、今年ちゃんと開花したらハス田に移してやろうと考えています。また、結実したら種も発芽させてみようかな。
どんな花が咲くか、楽しみです。



こちらはブルーベリーの木
a0123836_14280451.jpg
これもいただき物。数年前に苗木を譲り受けたのですが、花も実もつかず、1本ではダメなのかな?? と思っていました。
そうしたら、今年は花も咲き、ご覧のように結実しました。
味見ができるくらい育ってくれるか、ちょっと心配しながら見守っています。

日本もいよいよ梅雨のシーズン。南西諸島方面で梅雨入り。関東は平年通りならば来月中旬。そしてホタルのシーズンへ。
ラジオでは今年はホタルの飛翔が2週間も早いところがあるようです。今年のセンターはどうかな?草刈りエリアも注意しないといけないですね。

梅雨入り前に自然観察へ出かけませんか。
ご自宅周辺の身近な自然もいいものですよ。余裕があればセンターへお越しください。

by isumi-sato | 2019-05-15 17:18 | センターこぼれ話