人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ダイコン泥棒とトウキョウサンショウウオその後…

センター周辺を巡回していると,名前の分からない鳥にあったり,声が聞こえたりします。
そのたびに,名札を下げていれば良いのに…なんて,無理な事を考えたりします。
(分からないのは,まだまだ勉強が足りないだけのことです)


同じく,ダイコン泥棒も「ダイコンいただきました」とカードでも置いておいてはくれまいか…なんて思います。
今日もダイコンがかじられてしまいました。
今度は,網を外され,更に抜かれて首だけかじられていました!
どんどん手口が巧妙化しています。
ダイコン泥棒とトウキョウサンショウウオその後…_a0123836_17244536.jpg

そのままの写真だけでは分かりづらいので,少々いじりました。
網が外されて,抜かれたダイコンが植わっていた場所が「1」の矢印の場所です。
食べ残しがあったのは,「2」の矢印の部分です。
なんと!「2」の部分の網は外されていないのです。
網を外して,ダイコン抜いて,そのまま網の中潜ったのでしょうか?
本当にさっぱり分かりません。


もやもやした話題ばかり続いていたのですが,嬉しい話題もあります!
先日の記事「寝た子を起こしてしまいました」でお伝えした,サンショウウオ池に水が溜まりました。
ダイコン泥棒とトウキョウサンショウウオその後…_a0123836_1725263.jpg

狙い通りに,深く掘った場所に水が溜まり,溢れた水が浅い水路を伝ってまた別の掘り込んだ場所に流れています。
もっとも,この狙いがトウキョウサンショウウオ自体に好かれるかどうかは分かりませんでした。
そんな中,今日池の中を観察していたところ,池の底をトウキョウサンショウウオが泳いでいました!
通常,繁殖はオスが先に水場に降りてきてメスを待つ形になるそうなので,多分オスの個体でしょう。
まだ卵のうはありませんでした。
サンショウウオと目が合っちゃった!と,ダイコン事件でもんもんとしていた職員には,元気の出る出来事でした。


すぐそばの水路には,アライグマの足跡がたくさん残されています。
これまたハラハラする案件ですが,これからメスも下りてきて,無事繁殖に繋がれば良いなと,祈っている職員です。
by isumi-sato | 2010-02-04 17:27 | いきもの