人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

実録!モグラ叩き

以前の記事でセンターではモグラが闊歩しているとお伝えしましたが、その後モグラ塚の対処です。

実録!モグラ叩き_a0123836_1833644.jpg
実録!モグラ叩き_a0123836_1833222.jpg
実録!モグラ叩き_a0123836_18333750.jpg


リアルモグラ叩き!

モグラ塚はカケヤを使ったリアルモグラ叩きによって、平地に戻されました。
地上に出された土はこの寒さで凍ってしまい、朝・夕には硬くてどうにもならず、昼には溶けてぐちゃぐっちゃで、カケヤ(木槌)の先にべったりついて作業は大変だったようです。

実際にモグラを叩いている訳では無いので、ご安心ください。

この作業は数日前の事ですが、その日はしばらく「どーん!どーん!」と聞こえていました。
広場にモグラ塚を残したままだと、見た目も悪いですし、何よりつまづいたり、草刈りの際にはかなり危険な存在になるそうです。
その話を聞いてからは、職員もモグラ塚を見つけ次第踏みつけています。
皆さんもセンターでモグラ塚を見つけた際は、ぜひぜひ踏みつけて下さい。
出来たての塚は、踏むとわりと簡単に戻るのですが、時間が経つと踏んでも戻らなくなってしまうようです。
リアルモグラ叩きは、かなりの重労働なようなので、なるべく出動回数を減らしたいのです。

と言いつつも、横で笑いながら写真を撮っていた悪い職員です。
中々リアルモグラ叩きは見られませんからね!かーなり面白い状況でした。
by isumi-sato | 2010-01-19 18:50 | センターこぼれ話