人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。

 1月16日。今朝は、最低気温-4℃。朝、まわりの草地、車の屋根、フロントガラスなどは、真っ白でした。

いすみ環境と文化のさとセンター南の万木堰も、6,7割程度凍っています。
冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_1905283.jpg

午前9時の堰です。

冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_855737.jpg

堰の水面には、こんな模様が、、、、。
明日は、ソバ打ち体験の行事の予定です。準備ついでに、今年僅かな収穫量だった玄そばを石臼で粉に挽きました。
冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_1913256.jpg

石臼は、開くとこんな具合です。水面と同じような模様ですね。
冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_192510.jpg

石臼の話題は、また今度取り上げようと思います。

3時過ぎに、堰の鳥たちを観察しました。

凍っていない奥の水面に集まっています。
冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_1923565.jpg

カルガモが二十数羽います。

冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_1932532.jpg

ホシハジロ。

冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_1934991.jpg

今いる「ウ」は、どうやらカワウのようです。

冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_194752.jpg

参考まで「カワウ」と「ウミウ」の見分けのポイント。
環境省のパンフレットです。平成19年6月から、カワウは、狩猟鳥獣に指定されています。

冬の土曜日 --朝は、冷え込んでいます。_a0123836_1943295.jpg

午後4時には、堰の氷はだいぶ溶けていました。
しばらくは、寒気が遠ざかるという予報が出ていますね。
by isumi-sato | 2010-01-16 19:05 | センターこぼれ話