人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

さと一番元気な生き物

さと一番元気な生き物_a0123836_16473675.jpg

一見穏やかな風景のようですが、実はこれは事件の写真です!
犯人はモグラ。
センターのあちこちに土の山を築きあげています。
姿は一度も目にしたことは無いのですが、日々増える土山に頭を抱える職員です。


さて、たまにはハクチョウ以外の鳥情報を少し。
といっても、鳥観察に関しては半人前どころか、1/4前くらいの腕前で集めた情報ですか。


<万木堰>
カイツブリ
ウミウ
マガモ
カルガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
アオサギ

<センター周辺>
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ジョウビタキ
アカハラ
シロハラ
ツグミ
メジロ
アオジ
カケス
ハシブトガラス

本日の8時半~9時半、12時半~13時の2度の観察記録です。
緑色で表記されているのは、声のみ聞こえたものです。
他にも声は聞こえているのですが、判断付かないものがチラホラと…もっと頑張ります。
双眼鏡越しに鳥たちと目が合うと、その愛らしさにメロメロになって、あっ、鳥観察ハマりそう…と思いました。


センターでは双眼鏡及びフィールドスコープのレンタルを行っています。
ちょっと鳥を見てみたいけど道具が無い…という方は、ぜひ事務室までいらして下さい。
愛らしい姿や、縄張り争いの勇ましい姿を観察しに来て下さい。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2010-01-10 17:25 | いきもの