人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

お正月を迎える準備は完了

本日で年内の開館日は終了です。
次の開館は1月5日からとなります。



センターも新年を迎えるための準備を行いました。
お正月を迎える準備は完了_a0123836_15331353.jpg

まずは、マキ塀(生垣)の剪定…。
センターを囲むように生えているマキ塀をきれいに整えました。
お正月を迎える準備は完了_a0123836_15333776.jpg

そして、先日行事で作ったおかざりを入口に飾りました。
このおかざりの形は、割りあい一般的なものだと思いますが、センター周辺の地区では通常“鳥居型”のものを飾るそうです。
その“鳥居型”は、農機具庫の扉に飾られました。
お正月を迎える準備は完了_a0123836_15362252.jpg

お飾りにも地域色がありますね。
休館日の都合で既に飾ってしまいましたが、飾る日は30日と決まっているそうです。
28日だというところもあるようで…やはり伝統行事には地域色豊かです。


畑では菜花が咲き始めました。
お正月を迎える準備は完了_a0123836_15435839.jpg

お正月料理に彩りを添える、鮮やかな黄色です。
本当は食用にするには咲き過ぎなんですけどね。
きれいだから良いや~なんて言って、センターに飾ってあります。


大掃除も終わったし、新年号のさとのかぜも印刷し終えたし、お正月を迎える準備は万端です。
皆さまも年末に向け慌ただしいとは思いますが、怪我・病気などせずに良い年をお迎えください。
by isumi-sato | 2009-12-27 15:51 | センターこぼれ話