人気ブログランキング |

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

三連休最終日。


三連休の最終日の来館者数は、7月に入ってから、一番の来館者数となりました!
連休の最終日なので、来館者数は少なくなるとばかり予想していたのですが、嬉しい外れでした。
ハスの花を観賞したり、のんびりベンチで休憩したり、お子様連れの方はザリガニ釣りに興じたりと、皆様思い思いに楽しんで頂けたようです。
三連休も大きな怪我や事故もなく過ごして頂けたことが、職員一同嬉しい限りです。


さて、連休なんて特に関係ない生き物達の話。
まずはタガメ
バクバク食べて、ムクムク大きくなっています。
自分よりも大きな魚を俊敏に捕獲して、がっちり離しません!
一度脱皮しただけで、2まわりくらい大きくなった気がします。
さすが水生昆虫の王様。
その呼び名は伊達ではありません。
本日,水中からホテイアオイの葉に上陸した個体がいたので,そろそろ最後の脱皮を始めるかもしれません。
a0123836_04297.jpg

職員の帰宅間近に上陸個体を見つけてしまったため,慌てて脱走防止の目張りをして来ました。
去年は成虫後の脱走が多発したらしいので,今年は鉄壁のガードです!
(それでも何匹かは逃げるような予感もします)


続きましてはセミ
以前の記事でも初鳴きを載せましたが、改めて一覧にします。

7月9日  ヒグラシ
7月12日 ニイニイゼミ
7月19日 ツクツクボウシ
7月20日 ミンミンゼミ

あと全国的に分布するセミは、アブラゼミを残すところとなりました。
センター内では,まだニイニイゼミの羽化の痕跡しか見つけられて無いので,引き続きセミの羽化状況を追って行きたいと思います!

センターでは生き物の捕獲は禁止となっております。
ただ,職員と一緒に昆虫採集をして観察した後,また採取した生き物を放す…といったことはできます。
夏休みの自由研究に,昆虫の観察などいかがでしょうか?(標本作りがしたいとかは駄目です
必ずしも対応できる訳ではありませんが,事務室にて一声かけてみて下さい。


これから始まる長期休み,ゆったりと自然の中ですごすひと時はいかがでしょうか?
職員一同お待ちしております。
by isumi-sato | 2009-07-20 19:25 | いきもの