千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

米作り1 田植えをしてみよう

本日は「米作り1 田植えをしてみよう」のイベント開催日でした。
お天気にも恵まれ、大人22人・小人9名の計31名の方に参加していただきました!







9:30  集合
      所長の挨拶
      田植えの説明

9:40  作業開始
      皆さん裸足になって、田んぼに入りました!
      田植えの方法は、皆さんが横一列に並び、縄張りをされた所に植えながら前進というやり方です。
a0123836_10221721.jpg


11:00 作業終了
      スタッフの予想を上回る早さで田植えが終了し、当初の終了予定時間より40分も早く終了しました。
a0123836_10225934.jpg



作業終了後は、皆さんセンターの広場でお弁当を広げ、また楽しい時間を過ごしていただけたようです。
センターからは、ささやかなお礼として、職員調理によるお味噌汁を振舞いました。


イベントのアンケートをとらせて頂いたところ、良かった内容として、

・田植えが楽しかった
・普段体験できないことができた
・田圃に初めて入ったこと
・泥が気持ち良かった
・自然の中で田植えという普段体験できないことを、子どもたちとできたこと
・素晴らしい自然環境の中で、貴重な体験、実体験がよかった
・子供のころは生活のため、否応無く手伝っていた農作業でも、子どもと一緒に米作りの大切さ、大変さを少しでも体験を通して教え続けたい

といった、回答をいただけました。
田植えに参加していただいた皆様、ありがとうございました。


今後、稲刈りイベントも開催予定です。
そちらも合わせて、ぜひご参加下さい。
職員一同、参加をお待ちしております!
by isumi-sato | 2009-05-09 16:30 | 行事報告