1月15日(木)、午前9時の気温2.3℃、今日の最高気温12.4℃。

今日は、職員ほぼ全員出勤で昆虫広場の草刈りを行いました。朝一番で刈る前の昆虫広場を撮影しておきました。

太陽が昇るにつれて、だんだん表情を変える昆虫広場の様子。その風景を残しておきたくて撮影。来年のこの時期に同じような風景がまた広がることを楽しみにしています。

数日前に撮影したヘクソカズラの果実は、様子を変えることもなくクワの木のてっぺんに絡まっておりました。鳥たちは食べないのでしょうか?というかヘクソカズラの果実っておいしいのかな?
草刈り後の茎の中に卵がついたものがありました。オオカマキリの卵のうのようです。たくさんの茎の中でめだたない場所に産み付けられた卵のうですが、運が悪いと野鳥のお腹に入ってしまうことになるかもしれません。

また、草刈りの後すかさず飛んできた野鳥たちがいます。
セグロセキレイ君たちがエサを探してチョコマカと歩いています。

草刈りが終了した後の様子。さっぱりしました。また芽吹きの季節がやってきて昆虫たちがにぎわう広場になることでしょう。
楽しみですね。
一年中違う表情を見せるセンターです。
遊びに来て下さいね。
お待ちしています。