人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

やっと見つけました。


2月8日(水)、午前9時の気温9.4℃、今朝の最低気温7.1℃、曇り。今日の最高気温11.8℃。昨日のぽかぽか陽気よりは少し季節が後戻り。そんな簡単に春を迎えられるはずがない。自然は厳しくもあります。

やっと見つけました。_a0123836_14464226.jpg
年明けの最初の出勤日から探し続けて約一か月。ようやく見つけました。フキノトウです。毎年、年が明けてすぐぐらいのタイミングで見つかるフキノトウ。でも今年はなかなか見つかりませんでした。いつも一番早く見つけ出せる場所が、畑のぶどう棚の近く。枯れ葉をどかしたりして探しますが、見つかりませんでした。今日見つけた場所は〇×△側の@@付近。ぽつぽつと生えたおりました。書いてしまうと、
取られてしまうので、内緒です。



やっと見つけました。_a0123836_14464716.jpg
湿性生態園でのクワノキ。先端を見ると小さなつぼみが確認できました。




やっと見つけました。_a0123836_14470250.jpg
タンポポの綿毛。いつのまに咲いていつの間に綿毛になったんでしょう。





やっと見つけました。_a0123836_14470656.jpg
綿毛の根元を見ると、花が観察できました。花を見るとセイヨウタンポポだとわかりました。ガクの部分。「そうほうへん(総包片)」がそりかえっています。寒い時期に花を咲かせるセイヨウタンポポは外来種だけあって強いですね。



やっと見つけました。_a0123836_14470931.jpg

万木堰の様子。雨が降らないので、水位がかなり減っています・。



やっと見つけました。_a0123836_14471331.jpg
キンクロハジロでしょうか?オスのようです。一匹だけカモの仲間たちと一緒にいました。白と黒の入りの配色がかわいい鳥ですね。

皆さんも見にきてくださいね、

お待ちし得ています。


by isumi-sato | 2023-02-08 17:00 | センターこぼれ話