人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ぜひ、お越しください

11月21日(土)、午前9時の気温11.8℃、今朝の7.2℃。曇り。今日の最高気温16.8℃。朝から雲の多い一日でした。


ぜひ、お越しください_a0123836_14252119.jpg
昆虫広場の様子。だんだん寒くなるにつれて昆虫の姿が少なくなってきています。つい最近までは、昆虫広場に足を踏み入れただけで多くの虫たちが観察できたのにな。11月も、もう20日を過ぎました。早いものです。


ぜひ、お越しください_a0123836_14252465.jpg
セイタカアワダチソウの様子。これから咲き始めるツボミもありますが、鮮やかな黄色い花がだいぶ綿毛に代わり始めました。



ぜひ、お越しください_a0123836_14252972.jpg
ミカンの葉に上にハナグモの仲間を発見。何か獲物を狙っているのでしょうか?


ぜひ、お越しください_a0123836_14253261.jpg
トベラの果実が3つに割れ、赤い種を出し始めました。トベラは果実というより「種」が赤く、ねばねばと粘着性のある分泌液をまとっているそうです。食べても害はありませんが、基本的に「無味無臭」で美味しくないそうです。赤い果実は何でもおいしそうに見えますね。


ぜひ、お越しください_a0123836_15201578.jpg
さとの文化祭も残るところあと一日となりました。

明日は月曜日で休館日です。お間違いのないようにお願いいたします。

今日も多くの家族連れの皆さんが来てくださいました。さとの文化祭は23日の火曜日が最終日です。みなさん、お誘いあわせの上お越しください。

お待ちしております。

by isumi-sato | 2021-11-21 17:00