人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

セイタカアワダチソウの秘密


10月14日(木)、午前9時の気温、19.3℃、今朝の最低気温16.3℃、くもりのち晴れ。今日の最高気温22.9℃。今朝の最低気温が昨日の最低気温を下回りました。日に日に季節が進みます。


セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15033167.jpg
昆虫広場の様子。青い空にススキの穂が風に揺れこの時期らしい景色を作り出しています。


セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15033582.jpg
田んぼでは、二番穂に花が咲いていました。こんな時期に花を咲かせるのですね。




セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15033823.jpg
オニグルミの近くを歩くと、冬芽が観察できました。サルの顔?羊の顔?皆さんは何に見えますか?



セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15034116.jpg
スダジイの殻斗から果実が見え始めました。



セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15034854.jpg
コナラの果実もたくさん出来ていました。かわいいドングリがたくさん地面に落ちています。

セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15034482.jpg
ツバキの花芽が丸々と姿を現しました。寒ーい冬の季節に真っ赤な花を咲かせるツバキ。いつ開花するでしょうか?

セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15035310.jpg
昆虫広場にどんどん増え始めたセイタカアワダチソウ。花の黄色い色が目立つようになりました。セイタカアワダチソウは外来であることだとか、犯人ではないのに花粉症の犯人にされたりとあまり良いイメージのない植物ですが、入浴剤として利用するととて薬効がある植物なんだそうです。花が咲く直前のつぼみの時期のセイタカアワダチソウを干して、入浴剤にすると、体内の毒素排出に非常に効果が高いんだそうです。ぜひお試しを。

セイタカアワダチソウの秘密_a0123836_15035694.jpg
田んぼでは、二ホンアマガエルが畑ネットの支柱から無表情で顔を出しておりました。毎日畑に向かうと必ず一匹は顔を出しています。センターのアイドルが今日も私たちを癒してくれます。


by isumi-sato | 2021-10-14 17:00 | センターこぼれ話