人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

季節が早すぎる!!

4月23日、快晴。午前9時の気温は14.0℃、今朝の最低気温は9.1℃、今日の最高気温は17.3℃でした。
北寄りの風が吹いています。昨日の最高気温26.7℃の夏日とは打って変って涼しい風が吹く一日でした。朝の気温も10℃以下と、冷え込みました。




季節が早すぎる!!_a0123836_17265919.jpg
とはいえ、朝日を浴びる昆虫広場ですが、生長を続ける植物たちの緑色は輝いて見えます。






季節が早すぎる!!_a0123836_17270091.jpg
昨日植え代かきを行った田んぼの水は少し上だけが澄んできました。



季節が早すぎる!!_a0123836_17270032.jpg
たくさん咲くハルジオンにセイヨウミツバチがやってきています。




季節が早すぎる!!_a0123836_17265942.jpg
草の間から少し遅れてするすると伸びてきた新緑、そのため赤緑色に見えるのは、
強力な雑草のツル、ヤブカラシのお出ましです。




季節が早すぎる!!_a0123836_17270066.jpg
見上げる空にはっぱを広げる樹木は、ハゼノキ(左上)、ヌルデ(右上)、アカメガシワ(下)、センダン(下、まだ葉を出さずに枝)です。




季節が早すぎる!!_a0123836_17270021.jpg
青空をバックにフジの色が際立ちます。まだ連休の前なのに、、。




季節が早すぎる!!_a0123836_17270018.jpg
林道の舗装の日なたに止まるタテハチョウの仲間に今日も会いました。
いつもじっと羽を閉じていて、開いた翅、オモテをなかなか撮影させてもらえません。
今日はしばし粘っていると、少し開いたところの撮影を許してもらえました。
閉じたときに見える翅、ウラはとてもジミな色ですが、開いたところを見たいのですが、、。
ぱっと飛び立つ瞬間、青い色の残像が目に残るような気がします。
ルリタテハだと思うのですが、開いた時の表側の鮮やかな青い色まではなかなかまだお許しが出ませんでした。




季節が早すぎる!!_a0123836_17270056.jpg
今年は(今年も?)、季節が二週間くらい早く夏へと向かっているように感じます。
小水路沿いのキショウブが、例年は連休のあとに咲くのですが、もう花を咲かせ始めました。


by isumi-sato | 2021-04-23 17:30 | しょくぶつ