人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

サクラの季節はもう終わり

4月4日(日)、午前9時の気温19.4℃、今朝の最低気温13.3℃、曇り。出勤前は太陽の光が降り注ぐ天気でしたが、出勤するとセンター上空には雲がかかり始めていました。10時ごろにはパラパラと雨が降ったり止んだり。予報では雨模様。ここ最近は週末になると天気は下り坂ですね。


サクラの季節はもう終わり_a0123836_11022452.jpg
センターの様子。薄い雲が広がり始めましたが、シジュウカラの鳴き声が心地よく響く朝でした。


サクラの季節はもう終わり_a0123836_11022898.jpg
ソメイヨシノの様子。花はだいぶ散ってしまいました。今夜は花散らしの最後の雨となりそうですね。


サクラの季節はもう終わり_a0123836_11023252.jpg
オニグルミの枝先にはオバナの穂が観察できるようになりました。


サクラの季節はもう終わり_a0123836_11023547.jpg
アオキのオバナ。アオキは雌雄異株。メバナとオバナの違いを比べてみるのも面白いですよ。


サクラの季節はもう終わり_a0123836_11023902.jpg
こちらがアオキのメバナ。よく見ると色も形も違います。観察してみてください。



サクラの季節はもう終わり_a0123836_11024204.jpg
コウゾのメバナが観察できました。ピンク色の毛が生えているようです。最初に見たときの強い印象は今でも忘れません。



サクラの季節はもう終わり_a0123836_11024501.jpg
万木堰近くにあるクワの木にて発見した二ホンアマガエル。背中のシワが、なんてかわいいのでしょうか?獲物を狙っているのでしょうか?同じ桑の木には日本アマガエルの姿が数匹ありました。愛らしい姿はセンターのアイドルですね。

生きものが輝くセンターです。


by isumi-sato | 2021-04-04 16:55