人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。

3月23日、晴れ。午前9時の気温は11.4℃、今朝の最低気温は4.7℃。
おとといの雨量は43mmになりました。昨日は気温が低めで花冷えの一日でした。
夕べと今朝は少し寒いくらいでしたが、晴れて青空が広がりました。
北風ではありましたが、太陽のおかげで春らしい暖かさを感じる一日となり、今日の最高気温は15.2℃でした。



田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17410427.jpg
田んぼに水が入りました。水面に鏡のように山や林が映りこむとまた一つ季節が進んだと感じます。




田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17410516.jpg
田んぼに水が入ると生き物たちが次々と活動を始めます。
さっそく近くのショウブが伸びてきている水面には、アメンボの姿がありました。






田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17410560.jpg
ソメイヨシノはというと、センター建物のウラ、道路沿いに桜並木がありますが、
全体では四分咲きといったところです。




田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17410507.jpg
そして、ディキャンプ場脇の大きなオオシマザクラは、満開になっています。





田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17410499.jpg
畑では、日差しを受けて作物の花が咲き始めています。
さやえんどうの花。種名は、エンドウです。




田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17412151.jpg
ソラマメの花。早くもたくさんの花が咲いています。





田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17412199.jpg
堰の堤では、暖かな日差しで体温が上がったのでしょう。カタバミの黄色い花にベニシジミが飛んで止まりました。花の上で、ぐるぐると回る動きをしています。






田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17412136.jpg
このベニシジミ、裏の羽の色は春型では銀白色っぽくなっています。





田に水が入ると、、。オオシマザクラも満開。_a0123836_17412165.jpg
毎年、このころにいつもの場所で見かける早春の植物が今年はなかなか見つかりません。今日やっと、例年とは異なる場所、林道沿いにひとつ発見できました。
キランソウです。



by isumi-sato | 2021-03-23 17:44 | 田んぼ