人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?

12月10日、雨のち曇り。午前9時の気温は9.3℃、今朝の最低気温は7.8℃、今日の最高気温は10.8℃でした。



雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16334174.jpg
朝から雨が降って昼過ぎから雨が上がりましたが、今にも雨が落ちてきそうな空模様で、気温の上がらないどんよりとした冬の一日になりました。




雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16334161.jpg
駐車場近くの電線にはカラスの姿がありました。足に何か食べ物をつかんでつついています。実がついている枝の先のようです。




雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16334153.jpg
午後一時過ぎころから雨は上がりました。二時ころの雑木林周辺では野鳥たちの声がたくさん聞こえてきました。雨上がりで一斉に食事に出てきたようなようすです。





雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16334192.jpg
雑木林樹木の最上部、細い枝を集団で次々に移動していくのは、シジュウカラでした。




雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16334100.jpg
隣の山の斜面の枝先には、ヒヨドリのシルエットが見えました。枝にからんだフジヅルか何かをつついているようです。最近、林の中から「キョキョキョ」という鳴き声が聞こえてきています。アカハラなどのようですが、姿はまだ現わしてくれません。




雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16335060.jpg
堰を望む林道沿いのムラサキシキブです。細かな実それぞれに雨滴の水玉がついて白く光っています。



雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16335070.jpg
近くの赤い実は、、。トベラの実が熟して開いたようです。




雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16335046.jpg
葉が赤茶色になって細かな赤い実をつけているのは、クコでした。




雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16335037.jpg
ハゼノキの実がたくさん枝先からぶら下がっています。
いろいろな樹木の実がなっています。野鳥たちの食べ物になって行きますが、おいしいものからなくなっていくようです。




雨あがる。野鳥たちの食べ物は、、、?_a0123836_16335013.jpg
野鳥が種を運んだのでしとょう。大きくなったハコネウツギの根元に、今年芽生えて冬を迎えて赤い葉の色になったハゼノキの幼木が見つかりました。

野鳥と植物のつながりを観察しながら歩くのもまた楽しいですよ。
ご来館お待ちしております。



by isumi-sato | 2020-12-10 16:58 | いきもの