人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

あちゃ~、やられた

12月9日(水)くもり。午前九時の気温は9.6℃、湿度は86%です。

畑のようす。ここはアンデスレッドといういただいたジャガイモを植えた場所ですが、緑が・・って
あちゃ~、やられた_a0123836_11140857.jpg
何かようすが変です。雰囲気が先日と違います。


近づいてよく見ると、
あちゃ~、やられた_a0123836_11141346.jpg
なんと、茎だけ残して葉っぱの多くが無くなっています。
茎の先端は剃刀で切ったように、スパッと・・・



あちゃ~、やられた_a0123836_11141914.jpg
畑の周りや畝にはこのような穴がたくさんありました。
どうやら動物の足跡のようです。
棒を突き刺したような跡、ウサギやイノシシ、アライグマやタヌキとも違いますね。
食べられた痕から考えると、どうやらキョンの仕業のようです。
最近は職員の目撃事例も増えていて、センター近くに棲みついて個体がいるようです。そして、ついに畑までお食事にお出ましになったようです。

センターの外周はあらかた電柵を設置してあるのですが、この畑の周りはちょっと入り組んでおりスルーした箇所でした。見つかってしまいました。
これからほかの畑にも進出されるのかな・・・




あちゃ~、やられた_a0123836_15243999.jpg
「キョンのやつめ~」オンブバッタが、にらみをきかせています。それにしても、なんてカワイイ瞳ひ・と・み💛





あちゃ~、やられた_a0123836_15245108.jpg
センターには、柑橘類の木がたくさんあります。「今年は豊作だ!」ただいま、ゆずを収穫中。霜が降りてからでは遅いんだとか…あたりでは、いい香りが漂います(^^♪





あちゃ~、やられた_a0123836_15245925.jpg
ミカン類がたわわに実っています。「どーれ、中身を見てみようかなぁ」スタッフがすかさず味見です。





あちゃ~、やられた_a0123836_15250416.jpg
「甘酸っぱい!」とてもみずみずしく、おいしいお味でした。ミカンがおいしい季節になりましたね\(^o^)/





あちゃ~、やられた_a0123836_15251096.jpg
柑橘類の葉で、カメムシの仲間が越冬しているようです。目立たないような、いい場所を選びましたね。さすが!





あちゃ~、やられた_a0123836_15251442.jpg
さとの季節は、だんだん冬景色になってきました。




by isumi-sato | 2020-12-09 17:10 |