人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

しっとりと芸術に浸る平日


11月18日(水)、午前9時の気温12.7℃、今朝の最低気温8.1℃、快晴。素晴らしい朝日の降り注ぐ朝を迎えました。今日もはつらつと行きましょう。


しっとりと芸術に浸る平日_a0123836_15241843.jpg
中庭の様子。外は暖かく、建屋は寒い。体が冷えると外に出で体を温め再び事務仕事。あれ?なんだかチョウのような生態になりつつある私です。

しっとりと芸術に浸る平日_a0123836_15243491.jpg
スギナの排水作用が観察できました。スギナは早朝、体にたまった余分な水分をしずくとして自ら排水します。朝にしか見ることが出来ません。


しっとりと芸術に浸る平日_a0123836_16044883.jpg
さとの文化祭の開催前日までは準備に追われ、開催期間中は入賞した作品の賞状づくり追われます。今日はその賞状づくり。半日かけて終わりました。これさえ終わればゆっくり皆さんの作品を見ることができます。私にとって「展示する作品」から「鑑賞する作品」に変わる瞬間です。今年も素晴らしい作品がたくさんです。



しっとりと芸術に浸る平日_a0123836_15244019.jpg
小学際の作品。子どもらしいそして冒険心あふれる絵画や、大人になって忘れてしまう何かを思い出させてくれる作品ばかりです。色使いも素晴らしい。子ども目線で見える世界には遠い記憶をよみがえらせてくれる不思議な力があるものですね。


しっとりと芸術に浸る平日_a0123836_15244765.jpg
一般の方たちの絵画も素晴らしい。大人になって絵画をじっくりと描くってことはよくよく考えると難しいことではないでしょうか?一生懸命打ち込む姿勢に尊敬いたします


しっとりと芸術に浸る平日_a0123836_15245263.jpg
雲一つない青空に広がるネムノキ。絵のない青いキャンバスに絵を描いているように見えてきました。芸術の秋。皆さんも第24回さとの文化祭にぜひお越しください。

お待ちしております。

by isumi-sato | 2020-11-18 16:55 | センターこぼれ話