人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

コンプリート!!

10月29日(木)、午前9時の気温17.8℃、今朝の最低気温12.8℃、晴れ。心地よい青空の広がる一日でした。外に出るとぽかぽか陽気。今日の最高気温22.8℃。今日はおとといに引き続き、近隣の小学校1.2年生が郊外学習に来てくれました。行う学習は自然観察と、竹とんぼ作りです。二班に分かれて交互に行います。

コンプリート!!_a0123836_14164395.jpg
まずは自然観察の様子。センター職員が作成したプリントに載っている植物・昆虫を探しながらの自然観察です。「全部見つけるぞ」「オー」とばかりに張り切って出発です。植物よりも昆虫が気になるお友達。「バッタがいた。」「チョウがいた。」足元ばかり気にしています。前を見て歩きましょうね。

コンプリート!!_a0123836_14164851.jpg
イスミスズカケを解説後、ハス田を観察して、オニグルミの木の下でリスとネズミのオニグルミの食痕を見比べました。ハスの花托を観察。次にヌスビトハギも観察です。ヌスビトハギの陰謀に引っかかるのはやはり男の子です。洋服にいっぱいくっつきました。でもおうちに帰る前には取っていきましょう。お母さんに「何つけてきたの!」って怒られちゃうからね。



コンプリート!!_a0123836_14170044.jpg
田んぼを通り、デイキャンプ場を通って大きなネムノキの下を通りかかった時。「茶色いお豆がいっぱいぶら下がっているね。」と一年生の女の子が言いました。疑問をたくさん言ってくれる女の子。疑問を持つこっとって大事だよね。


コンプリート!!_a0123836_14165286.jpg
自然観察が始まった直後ぐらいからみんなが口をそろえて唱えていました「ドングリはどこ?」もう少しで連れてってあげるからね。とたどり着いた雑木林。クヌギとコナラのドングリを見つけて大興奮。「かえったらお母さんにあげるんだ。」と大事そうに探検バックにしまっている女の子もいました。


コンプリート!!_a0123836_14172185.jpg
配ったプリントの載っている写真の一つにアケビの写真があります。アケビの果実を見つけた先生「あったよ。あった」みんなで指さす方向を見つめます。探した植物・昆虫はイスミスズカケ(センター南口、プランターにて展示)、ゲンノショウコ、イヌタデ、キツネノマゴ、ナンバンギゼル、ドングリ、アケビ、ヌスビトハギ、ジュズダマ、ヤマノイモ(ムカゴ)、トンボ、バッタ、チョウ、カマキリ、テントウムシ、全部発見!コンプリートです。長いかな?と思った60分ですが、みんな飽きることなく楽しく自然観察ができました。

コンプリート!!_a0123836_14173220.jpg
こちらは竹とんぼ作りの様子。解説をし、その後実際に作成していきます。



コンプリート!!_a0123836_14173785.jpg
引率の先生のと一緒にキリを使って羽に穴を開けます。



コンプリート!!_a0123836_14174009.jpg
穴が開いたら、羽をグラインダを使って削りアルコールランプで炙って曲げます。
その後、軸に竹串を挿して完成です。

コンプリート!!_a0123836_14174701.jpg
完成後は、みんなで飛ばして楽しみます。晴れ渡った午前中に行う竹とんぼ飛ばしは、最高の思い出になったでしょうか?

今度はお父さん、お母さんと遊びに来てね。

お待ちしています。



by isumi-sato | 2020-10-29 16:50 | グループ・学校利用