人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

たくさん咲き始めました

6月27日(土)、午前9時の気温23.8℃、今朝の最低気温21.1℃、曇り。今日の最高気温28.8℃。朝方はどんよりと曇り空。長年の人生経験(?)で、この時期の朝方どんよりな空は、急に日が照り始めたりすると思っていましたが、お昼過ぎてもジメジメでどんよりな空模様が続く一日でした。そうだ梅雨なんでした。



たくさん咲き始めました_a0123836_11494610.jpg
万木堰の様子。水面に反映している木々が薄い霧に包まれています。自然には人間の疲れをいやす力があると何かの本で読みました。「なんか最近疲れたなー」と思ったらセンターへ遊びに来ませんか?人生まで変わったりして!


たくさん咲き始めました_a0123836_11495128.jpg
ザリガニ釣りの釣り竿とバケツの貸し出しが中止にも関わらず、多くのご家族連れがマイ竿・マイバケツを持ってザリガニ釣りを楽しんでくれています。少しづつですが以前のセンターの賑わいが戻ってきました。とてもうれしいです。


たくさん咲き始めました_a0123836_11500271.jpg
湿性生態園の様子。少し前までは水が全くなくなってしまった時期もありましたが、見事に「湿性」に戻りました。


たくさん咲き始めました_a0123836_11500724.jpg
デイキャンプ場では、アオスジカミキリでしょうか?クリの葉の上で観察できました。夜行性でクヌギの樹液に集まると私の持っている図鑑には書いてありましたが、なぜかクリの木で観察できました。昼間はクリの木で休み、夜は樹液に集まるっているのかもしれませんね。ずーっと観察していたいくらいです。



たくさん咲き始めました_a0123836_11501166.jpg
ハスの花が今朝は六輪も開花していました。日に日に多くのハスの花の開花が楽しめるセンターで皆さんをお待ちしています。



by isumi-sato | 2020-06-27 16:55 | センターこぼれ話