人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入り

6月11日(木)くもり時々あめ。午前9時の気温は24.8℃、湿度は87%です。関東地方でも今日、梅雨入りしたようですね~☂




梅雨入り_a0123836_15274724.jpg
午前中はくもりの天気でしたが、午後に入ると雨が降ってきました。梅雨入りの発表は、例年より3日遅いとのこと。





梅雨入り_a0123836_16130998.jpg
ネイチャーセンターに咲くアジサイも、見ごろを迎えています。アジサイの花は、○で囲んだ所が本当の花で、ほかは装飾花とよばれるガクの部分にあたります。花弁とガクの違いは?という質問は、とても難しいのでご勘弁を…





梅雨入り_a0123836_15283750.jpg
「雨降らねーかなー…」そんなニホンアマガエルの声が聞こえてきそうです。これから梅雨…カエルにとって楽しい季節が到来かな?





梅雨入り_a0123836_15293379.jpg
ムラサキツバメがマユミの葉で、はねを休めています。はねを広げると、鮮やかな紫色がきれいなチョウです。関東地方では見かけないチョウでした。かつては近畿地方が北限でしたが、いまは東北地方でも確認されるようです。よく似たムラサキシジミも、同じような分布に変化しています。





梅雨入り_a0123836_15293923.jpg
ヒメジョオンの花には、シロテンハナムグリが雨宿り?様々な花に集まる、コガネムシの仲間です。金属光沢が美しい✨





梅雨入り_a0123836_15325285.jpg
こちらも、クワ科の葉の下で雨宿り?いえいえ、ちゃっかり甘い汁を吸っています。果実の実を吸っているのは、チャバネアオカメムシ。雑木林の周りで見かけるカメムシの仲間です。

by isumi-sato | 2020-06-11 17:30 | いきもの