人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

愛すべき生きものたち

5月21日(木)、午前9時の気温13.6℃、今朝の最低気温12.1℃、曇り。今日の最高気温16.8℃とあまり上がらず。今朝、自宅では暖房をつけたぐらいです。寒い朝でしたね。明日は気温が上がる予想ですが、こんなに寒い5月って過去にあったでしょうか?


愛すべき生きものたち_a0123836_14023684.jpg
今年も届きました。山形県の著名な神社の虫よけのお札です。Yさん毎年ありがとうございます。このお札を見ると気が引き締まります。コロナという虫(ウイルス)からも私たちを守ってくれそうです。しかし、気を緩めずに感染防止に努めていきたいです。

愛すべき生きものたち_a0123836_14024033.jpg
この時期のセンターは、ウツギの白い花が満開を迎えます。巡回へ向かうと多くのウツギが美しく咲き誇っています。その華やかな開花とは対照的ではありますが、クワ科のコウゾという植物の雌花の集まりが観察できました。ピンクの糸のようなものが、にょろにょろと丸い塊から伸びています。初めて見たときは、宇宙人に遭遇したような不思議な感覚だったことを覚えています。別名ヒメコウゾ。コウゾの繊維は製紙原料の中で最も強靭でよく絡み合い、強い紙を作るのに最適だそうです。和紙の原料としても有名です。

愛すべき生きものたち_a0123836_14024408.jpg
巡回から戻り、いざブログ!とパソコンに向かうと私の手の甲に何かがいる。見るとシャクトリムシ。巡回の際、私の洋服か帽子にくっついてきたようです。シャクトリムシは、シャクガの仲間の幼虫です。調べてみるとシャクトリムシのはたくさんの種類があることに驚きました。なんの種のシャクトリムシかは不明。と同時に私の首元から、サシガメの仲間が飛び出してきました。刺されなくてよかった。愛すべき生きものたちに愛されている私です。シャクトリムシは、私のパソコンの尺を三回ぐらい測って動きが止まりました。かわいそうなので、外へ逃がして上げました。立派に成虫になってね。

愛しい生きものたちに囲まれてい生きている私たち。

小さな命も大切も大切に見守っています。

by isumi-sato | 2020-05-21 16:55 | センターこぼれ話