人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

臨時休館4日目の日曜日

3月8日の日曜日。今朝の最低気温も午前9時の気温も同じ6.2℃でした。
朝から冷たい雨が降っています。もう少し気温が低くなっていたら雪だったかも。
午後3時の気温は8.8℃、夜にかけてもう少し気温は上がる予報ではありますが、寒い一日です。体感温度は真冬並み、ですね。

臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051655.jpg
センターの昼過ぎのようす。人気もなく寂しい午後です。


臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14052239.jpg
臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051654.jpg
臨時休館になって4日目。初日は何人か訪ねてきたお客様もいらっしゃいましたが、さすがに4日目の日曜日では、それなりに休館が知れ渡ったようです。
駐車場入り口にもバリケードを置いて車の進入を規制しています。
ただ、職員はセンターの維持管理で出勤しています。


臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051739.jpg
こんな雨の日曜日、水利組合の方々が用水路の泥上げを行っていました。着々と田植えの準備は進行しています。


臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051642.jpg
センターでも先日、休館にしたので人が多いとやりにくい作業を行いました。これがその一つで水路の整備です。埋まった泥を上げ水路脇の草本を整理しました。



最近のブログは植物や鳥の話題が多いのですが、今日は四つ足の話題。とは言っても写真は厳しいのでそのフィールドサインを。
臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051725.jpg
臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051773.jpg
臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051716.jpg
そうです。ご存知イノシシ君のフィールドサイン。最近元気です。湿性生態園の雨でぬかるんだ場所を好んで掘り返しています。上流部の地面が草の根でしっかりしているところは手?(鼻かな)を出していないようですが、ここまで掘り返されると草刈りの時に足を取られて、ちょっとしんどいですね。


臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051746.jpg
雨でずいぶんと堰の水位も上がってきました。静かなヤナギ林です。ウグイスの鳴き声も今日は無く、なぜかカラスさえも静かです。


臨時休館4日目の日曜日_a0123836_14051705.jpg
デッキわきに水仙が一株、センターではそろそろ花期もおわりでしょう。

コロナウイルスも水仙にならって、そろそろお休みいただきたいですね。


by isumi-sato | 2020-03-08 17:06 | センターこぼれ話