人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

始まりました2020!

1月5日(日)、午前9時の気温3.2℃、今朝の最低気温-0.1℃、快晴。寒い朝です。今年初の出勤。気持ちも新たに仕事始めです。今年はなんといってもオリンピックイヤーです。どんな一年になるか楽しみです。


始まりました2020!_a0123836_15190977.jpg
太陽の光が、センターを寒さから助け出すように照らし出します。霜の降りていた屋根も太陽の光によって溶け、屋根から大粒の雫が勢いよく落ちていきます。



始まりました2020!_a0123836_15191468.jpg
百葉箱を開けようと、するとなかなか開かない。凍っていたようです。


始まりました2020!_a0123836_15191845.jpg
万木堰のようす。鳥の声や、風の音が聞こえ心落ち着く風景がひろがります。そう年初めごろに毎年登場する三つの物を今日は探してみたいと思います。1、〇〇〇〇ガのまゆ,2、フ〇〇〇〇,そして3、ウ〇の花です。この〇の中に入る文字がすらすらと分かる方!センターブログ検定1級です。



まずは1番の問題から。ガの仲間のまゆ。きれいな黄緑色をしています。この時期、センターでは雑木林のエノキの木の上の方で観察できます。
始まりました2020!_a0123836_15192270.jpg
答えはウスタビガのまゆ。


始まりました2020!_a0123836_15192576.jpg
長い間、お正月休みだったので、巡回を行いました。トウキョウサンショウウオが観察できる場所付近は、見事にイノシシに荒されていました。しかしすごい勢いですね。




問題2。春を告げる植物の一つ。数年前。年初めに観察できたこともあったけ?今日は観察できませんでした。残念。いつもはここで観察できるのになー。葉っぱがヒント?天ぷらにするとおいしい(笑)。

始まりました2020!_a0123836_16235611.jpg

答えはフキノトウ




最後は、この花。寒い時期に花を咲かせます。去年は年が明ける前の12月に開花が観察できたのにな…。今年は畑でやっと一輪咲いている花が観察できました。

始まりました2020!_a0123836_15193356.jpg
答えはウメの花です。皆さん分かったかな?

お正月休みは、皆さん楽しめましたでしょうか?お正月太りしてませんか?センターで自然観察でもしながら体をリセットしませんか?

お待ちしています。


by isumi-sato | 2020-01-05 16:55 | センターこぼれ話