人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート

11月8日、晴れ。午前9時の気温は15.1℃、今朝の最低気温は10.8℃でした。
今日は立冬。
近隣の小学一年生たちが秋の体験学習に来館されました。
立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_17134769.jpg
二つのグループに分かれて、午前は「はっぱアート」「秋の自然観察」二つのメニューを交互に入れ替わりで行いました。
午後は、「館内見学」と「竹とんぼ飛ばし」を行いました。


立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_17134795.jpg
「はっぱアート」では、そのやり方を説明。はっぱ集めの後、葉っぱにちょっとした加工をしておさかなに見立てます。海の中のようすをイメージし、大きな紙の上に魚の泳ぐ様子をできた葉っぱの魚で表現していきます。

魚は同じ種類のものがグループで泳いでいることや、泳ぐ方向も種類ごとに異なることなどを考えて、共同でアート作品を作ります。

まず、作品のタイトルをみんなで考えました。いろいろな案を話し合って一つに
まとめました。今日のタイトルは、「みんなのうみ」と「さかなワールド」となりました。



立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_17134870.jpg
はさみで小さな三角の切れ込みを作り口に見立てます。



立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_17134800.jpg
次いでポンチで丸く穴をあけて目を作ります。それぞれ大きさや位置を変えると表情も変わります。



立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_17140483.jpg
作った魚を大きな紙の上に仮置きしてみんなでデザインを検討します。
デザイン修正をしつつ、両面テープで葉っぱの魚を紙へと貼り付けました。



立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_17140433.jpg
はっぱからたくさんの魚ができ、にぎやかな海の中のようすを表現できました。




立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_17140452.jpg
完成ー!!




立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16215865.jpg
もう一つのメニューは、秋の自然観察を行いました。





立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16221436.jpg
「つかまえた~!」オオカマキリもこの通り…ゲッツ!すぐ近くで、カマキリの卵も観察できました♪





立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16223860.jpg
オンブバッタやコバネイナゴ、クルマバッタ、ツチイナゴなど…バッタのなかまも、たくさん捕まえることができました。





立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16224229.jpg
みんな虫捕り上手だね。ほかにも、赤とんぼのナツアカネやナナホシテントウムシ、カエルのなかまを捕まえた子もいました。





立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16230193.jpg
次は自然ゲームです。一人が目隠しをして、もう一人がある植物の匂いを嗅がせる…




立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16230661.jpg
「なに?」「くっせー!」「このネギっぽい匂い好きかも」…いろいろな反応がありました。アップルミントやノビルの香りを堪能しましたね。このほか、オオバコなどを使って草相撲を楽しみました♪


昼食の後、午後は館内の展示物を使って少しお勉強。おひつなどの昔の生活道具やわら縄をなう道具、昔の黒電話やその使い方、野生動物のはく製、天然記念物のミヤコタナゴなどを見学しました。


立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16231644.jpg
立冬 /小学生の自然観察とはっぱアート_a0123836_16232015.jpg
また、中庭で竹とんぼ飛ばしの修行を行いました。
楽しんでもらえたかな~(#^.^#)?また来てね♪

by isumi-sato | 2019-11-08 17:30 | グループ・学校利用