人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

落花生の栽培体験をしよう(収穫)

10月6日(日)、午前9時の気温22.4℃、今朝の最低気温19.1℃、今日の最高気温23.9℃。夏日を下回りました。朝方パラっと雨の気配がしましたが、その後は曇りの状態をキープ。涼しいというより、屋外にいると寒いという表現の方が正しい1日でした。そんな天気でも人気を集めるザリガニ釣り。しかも13匹も釣ったお友達もいました。どんな状況でもやはり「粘り強さ」が大切ですね。




落花生の栽培体験をしよう(収穫)_a0123836_13353820.jpg
今日は、5月11日に行った「落花生の栽培体験をしよう」で畑に植えた落花生を収穫する行事を行いました。畑作業にはちょうど良い天気でした。品種は千葉半立です。今年の収穫量はいかに!落花生の掘り方、サヤの取り方などを担当職員から解説した後収穫の開始です。


落花生の栽培体験をしよう(収穫)_a0123836_13354639.jpg
引っ張り出すと、実がいっぱいです!



落花生の栽培体験をしよう(収穫)_a0123836_13355507.jpg
嬉しいぐらいに良く実をつけていますね。

落花生の栽培体験をしよう(収穫)_a0123836_13355934.jpg
近くで見ると、白いきれいな肌?をした落花生がたくさん現れました。絵になりますね~。



落花生の栽培体験をしよう(収穫)_a0123836_13475222.jpg
試食には、昨日収獲しておいたセンターの千葉半立と、センター職員の自宅の畑で栽培しているおおまさりを食べ比べてもらいました。朝、職員がゆでておきました。お味はいかに!!向かって右の落花生がおおまさり、左側が千葉半立です。おおまさりはセンターでは栽培しませんでしたが、ゆで落花生用として品種改良された落花生なんだそうです。


落花生の栽培体験をしよう(収穫)_a0123836_13360472.jpg
最後は、各グループごとに収獲した落花生の重さを量りました。6.5㎏から8.6㎏と各畝ごとに収穫量は違いましたが、皆さん満足な収穫量となりました。アンケートには、「今年はなんといっても豊作で嬉しかった」「毎年続けてほしい」「大きい品種もやってほしい」「毎年収穫量が違っているのが参考になります。」などなど。

大好評の収穫体験となりました。


by isumi-sato | 2019-10-06 16:55 | 行事報告