人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

秋-アカトンボ

9月21日、晴れ。午前9時の気温は23.9℃、今朝の最低気温は18.4℃でした。
西北西の乾いた風がやや強く吹いています。明方は少し空気の冷たさを感じるくらいになりましたが、暑くもなく寒くもなく快適な秋の空気です。
今日の最高気温は24.7℃でした。
九月2度目の三連休、台風17号が南から近づいてきています。今日は予報よりも雨が遅れて、良い天気になりました。



秋-アカトンボ_a0123836_17092589.jpg
空には秋らしく高い所にある雲、巻積雲と高層雲が広がっていました。




秋-アカトンボ_a0123836_17092942.jpg
田んぼの際にあるヒガンバナは、先端が昨日よりも赤くなり蕾の先が分かれてきています。明日か明後日には開花しそうです。




秋-アカトンボ_a0123836_17093110.jpg
雑木林の足元には、黄色い花が各所で見られます。



秋-アカトンボ_a0123836_17093367.jpg
キンミズヒキがしばらく咲き続けます。花弁が5枚です。



秋-アカトンボ_a0123836_17093682.jpg
そのすぐ近くには、白い花。ゲンノショウコも見られます。
これも花弁が5枚です。
秋も深まると、種を飛ばす姿が面白い植物です。




秋-アカトンボ_a0123836_17093966.jpg
黄色く小さな花では、カタバミもまだ見られます。
こちらも花弁が5枚ですね。葉が3小葉で丸く柔らかい感じですね。



秋-アカトンボ_a0123836_17094231.jpg
湿性生態園の入口には、白い小さな花、カントウヨメナでしょうか。




秋-アカトンボ_a0123836_17094546.jpg
湿性生態園のデッキ沿いでは、マコモも花を咲かせていました。




秋-アカトンボ_a0123836_17094886.jpg
林道沿いには白い細かな花、ヒヨドリバナが開花し始めたもようです。




秋-アカトンボ_a0123836_17095230.jpg
セイタカアワダチソウの先端にアカトンボが停まりました。
ナツアカネのようです。



秋-アカトンボ_a0123836_17095793.jpg
畑では、アイの花が赤く咲き始めています。タデ科らしい細かなつぶつぶの花ですね。



秋-アカトンボ_a0123836_17100000.jpg
綿の花のあとが膨らんで、まもなく実がはじけるでしょう。



秋-アカトンボ_a0123836_17100406.jpg
堰の水面に小さめの水鳥の姿がありました。
オシドリのメス。やや若鳥のようです。



秋の見どころがたくさんあります。
ご来館お待ちしております。




by isumi-sato | 2019-09-21 17:22 | しょくぶつ