人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

秋の長雨はじまる?

9月16日(月)雨☂。午前9時の気温は24.6℃、湿度は100%です。今日は敬老の日。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」なんだとか…やっぱ祝日はいいですね~🎌。




秋の長雨はじまる?_a0123836_15345616.jpg
グワッグワッ…「よく降りますなぁ。田んぼにおるニホンアカガエルさん」




秋の長雨はじまる?_a0123836_15350405.jpg
キョキョ…「まったくですなぁ。畑におる二ホンアマガエルさんや~」





秋の長雨はじまる?_a0123836_15352055.jpg
水田に雨がたまっています。ここ千葉県いすみ市でも、たくさん雨が降っています。降り始め~15時までの雨量は、62㎜。被災地の様子が気になります。





秋の長雨はじまる?_a0123836_15401438.jpg
ツチイナゴの幼体でしょうか。草むらの陰で、雨宿りをしています。バッタは不完全変態なので、幼体も成体も似たような姿をしています。でも、はねが未熟なので区別することができます。





秋の長雨はじまる?_a0123836_15402087.jpg
何回も脱皮を繰り返し、成長していきます。これは、脱皮の抜け殻でしょか?きれいに脱ぎますね~。





秋の長雨はじまる?_a0123836_15395575.jpg
オンブバッタがいます。名前のとおり、バッタがバッタをおんぶしています。親子のほほえましい姿…ではなく、大きなメスに小さなオスが乗っかって、交尾しているんです。





秋の長雨はじまる?_a0123836_15404656.jpg
ヒメウラナミジャノメも恋の季節を迎えているようです。そして草原や林では、たくさんのチョウが舞っています。多少の雨では、飛ぶことをやめません。はねがボロボロのチョウも、目立つようになってきました。





秋の長雨はじまる?_a0123836_15410598.jpg
カマキリがにらんでいます。おなかが大きいですね。そろそろ産卵の時期なのでしょう。カマキリもバッタ同様、さなぎ期間がない不完全変態です。秋、ほぼすべてのカマキリが成体となり、最後の仕事(=産卵)にとりかかろうとしています。





秋の長雨はじまる?_a0123836_15411762.jpg
秋の自然観察がオモシロイ!ぜひ遊びに来てください。


by isumi-sato | 2019-09-16 17:30 | いきもの