人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

綺麗な月

9月14日(土)、午前9時の気温22.9℃、今朝の最低気温18.5℃、曇。今日の最高気温26.9℃。昨日の夜に撮影した月。昨日は十五夜でした。きれいな満月。月明りの明るい夜でした。

綺麗な月_a0123836_15461581.jpg
連日報道されている千葉県の台風被害。まだまだ南の方は被害がすごいようです。早く停電などが復旧し、日常生活が平常に戻ることを願うばかりです。月に願いを…。




綺麗な月_a0123836_15462067.jpg
田んぼのようす。二番穂の稲の花が咲き始めました。生命力の強さを感じます。



綺麗な月_a0123836_15462306.jpg
昨日刈り終えた、モチ米のおだかけのようす。昨日職員が干した稲穂が雨でぬれないようにビニールで覆いました。雨が降らないと良いのですが、今週末は下り坂ですが明日は地元の国吉地区はお祭りのようです。


綺麗な月_a0123836_15462869.jpg
手に取ってみると、結構乾いています。でもまだまだ。



綺麗な月_a0123836_15463236.jpg
ぎょぎょ!まるでホラーです。ハスの花托の拡大写真。写真の撮り方でずいぶん面白くなりました。


綺麗な月_a0123836_15463701.jpg
カラスウリのようす。果実がウリボウのようにシマシマになってきました。



綺麗な月_a0123836_15464139.jpg

カキの葉の色も、毎年のようにきれいに紅葉し始めました。

季節は秋です。

センターへ秋を探しに遊びに来てね。

お待ちしています。

by isumi-sato | 2019-09-14 17:25 | センターこぼれ話