人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ゴツゴツしている赤い果実

8月3日(土)、午前9時の気温29.9℃、今朝の最低気温24.6℃、晴れ。今朝も朝からギラギラな天気。気温も朝9時の時点で30℃近く…今日も暑い一日となりました。


ゴツゴツしている赤い果実_a0123836_14152109.jpg
ハス田では、数は少なくなりましたがハスの開花がまだ観察できます。暑さの中で見るハスの花は少しですが、香りと共に涼しさを与えてくれます。



ゴツゴツしている赤い果実_a0123836_14152895.jpg
中庭のようす。写真はさわやかな風景ですが、実際外に出ると暑いこと!エノキの木の影がちょうど丸太ベンチにかかり、日陰を作ってくれています。


ゴツゴツしている赤い果実_a0123836_14195288.jpg
大きく枝を伸ばした昆虫広場のネムの木のようす。


ゴツゴツしている赤い果実_a0123836_14160418.jpg
カメラでズームして撮影してみると、ピンク色の花が満開を迎えています。夏を演出してくれてありがとう。


ゴツゴツしている赤い果実_a0123836_14162405.jpg
田んぼの稲穂のようす。風になびいて波のようです。いすみ地域では、このような心洗われるれる田んぼの風景がひろがっています。もう稲刈りを始めた農家さんがいすみ市にはいらっしゃるそうで…7月31日の千葉日報にその記事が取り上げられていました。早いな~とも思いましたが、長引く梅雨の影響で今年は20日も遅い稲刈りの開始だったそうです。

ゴツゴツしている赤い果実_a0123836_14162951.jpg
ごつごつ?ボコボコ?駐車場近くにあるコブシの木。果実が赤く色づき始めました。握りこぶしに似てるからコブシと呼ばれるようになったそうですが…こぶしに見えるかな?

毎日様々な発見があるセンターへ遊びに来ませんか?

お待ちしています。

by isumi-sato | 2019-08-03 17:25 | センターこぼれ話