人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

夏の夜の生きものたち

7月20日(土)くもり。午前9時の気温は27.6℃、湿度は91%です。じと~っとした熱帯夜が続きますね~。今夜も、風のない湿気満々の夏の夜…こんな闇夜は、あの昆虫観察にはもってこいなんです!




夏の夜の生きものたち_a0123836_20593145.jpg
夏休みスタート記念第一弾イベント「夏の夜の生きものたち」が、いよいよ始まります。たくさんのちびっこが参加してくれました。どんな生きものたちに出会えるか、さっそく出発しましょう!

とその前に、まっくらになる前の様子をご紹介します。





夏の夜の生きものたち_a0123836_16460751.jpg
まいどまいどイベントでは、スタッフはやきもきします。狙い通りの生きものに出会えるかな?天気はどうかな?…まー、運次第なんですけどね。そわそわしながら、直前のコース確認を行いました。



夏の夜の生きものたち_a0123836_16461255.jpg
わお!トラップにはカナブンが、ブンブン飛んでいます。さいさき良さそう(^^♪



夏の夜の生きものたち_a0123836_16461525.jpg
イエーーーーす!立派なカブトムシも、今晩のイベントのために早くも待機してくれているのかな?夜の本番たのむね~♪
まー、こんな雑木林や草むらなど、里山の自然を散策します。そして夜に…



夏の夜の生きものたち_a0123836_21013503.jpg
イエーーーーす!子供の前に現れたカブトムシ。それをわしづかみにするちびっこ(#^^#)これぞ夏休みの光景です。ありがとう!カブトムシちゃん♡



夏の夜の生きものたち_a0123836_16501584.jpg
林の中では、セミの羽化が盛んに行われています。何度見ても、神秘的ですね~…明るくなったら、大空へはばたくのでしょう。今年はセミの羽化も遅れているようです。6月ごろに出現するニイニイゼミが、ようやくといった感じです。



夏の夜の生きものたち_a0123836_16554477.jpg
ホタルも、ちびっこたちをおもてなし?この写真は、クロマドボタルという蛍の幼虫です。クロマドボタルは陸生のホタルで、ゲンジボタルやヘイケボタルのように、幻想的な光を放ちます。懐中電灯を消灯して、観察しました。暗闇を怖がる子供がいなかったので、ヨカタ(^^♪



夏の夜の生きものたち_a0123836_21011550.jpg
ほかにも、クワガタやカミキリの仲間、マイマイカブリや多くのガ類など…いろんな夜活動する生きものたちに出会うことができました。楽しんでもらえたかな?「変てこな生きものばかりに囲まれて、自分たちも生きものの一つなんだなぁと感じる夜でした」by担当の感想
この後もまだまだ夏休みイベント続きます。ぜひ遊びに来てください!

ここで注意を。
当施設は公園です。昆虫はもちろん草花などすべての生き物の採取・お持ち帰りは禁止です。お忘れなく。
でも、ザリガニ釣りだけはリリース前提でOKです。


by isumi-sato | 2019-07-20 21:30 | 行事報告