人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ

7月9日(火)曇り空、午前9時の気温は19.2℃。今日の最高気温は22.9℃、夕方には雲間から陽の射しこむ時間帯もありました。涼しくて過ごしやすい日々が続いています。
ここ数日は梅雨の中休み状態のようです。



田んぼに珍しいものがあります。
梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_16180429.jpg


何でしょう。
近づいてみると
梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_16180584.jpg
左から
湯殿山神社、月山神社、出羽神社 とあります。
そして、「広前悪虫殲滅祈払攸」、一番下は神社の印。
そうです、山形県の著名な神社の虫よけのお札です。
当施設に度々来られる方が、今年も持ってきてくれました。先日行かれたようで、わざわざ届けてくれました。早速、田んぼと畑にパウチして立て札にしました。
今年もご利益はあるでしょうか・・、虫だけではなく草(雑草)もあると・・といった神頼みでは、農「業」としては厳しいでしょうが、当施設にはちょうどいいのかも。


梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_17300809.jpg
田んぼの上には、何度も行ったり来たりを繰り返している野鳥がいます。
最近当センターの田んぼにもよく来てくれるようになりました。
ツバメです。いろいろな昆虫を捕食しています。田んぼの害虫も捕まえてくれていることと思います。



梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_16180905.jpg
こちらは中庭においてある鉢のハスです。花芽が出てきました。
「喜上眉梢」という品種だそうです。これもいただきもの。
どんな花が咲くのか楽しみです。ちょっと鉢が小さくてかわいそうなので、シーズンが終わったら蓮田に移そうかと考えています。


こちらは
梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_16181008.jpg
イスミスズカケ。花のシーズンが始まりました。今日もこの花をめざして、松戸市と千葉市から見学者が来園。植物が好きなのですね。お話を伺うと共通して知っている先生の名前が出て、「懐かしい。先生はお元気ですか?」「今年92歳」。ああそうか、もうそんな年齢に・・という私自身もいい年ですから。
でも、一つの花を話題に共通項が見つかると話は弾みますね。




梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_17301998.jpg
中庭にたくさんのトンボが群れるように飛んでいます。少し黄色っぽく見えます。
先週くらいから、少しずつみられるようになりました。停まらずにずっと飛び続けています。写真でとらえるのはなかなかの至難です。
捕虫網で捕獲して確認してみました。



梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_17302540.jpg
ウスバキトンボのようです。このトンボは東南アジアなどの南方から北上してくるトンボです。途中でも産卵して羽化を繰り返しているといいます。成虫になるまでのスピードが早いようです。最後は北の寒いところまで行って死んでしまうようです。そして翌年もまた、南の国から北上を繰り返すトンボです。何年かぶりにたくさんのウスバキトンボに出会えました。




梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_17302936.jpg
ハス田の北側、隣の田んぼが続いていますが、そこには七羽くらいのシラサギたちがいました。ダイサギでしょうか。たくさんの白いサギたちが降りている田んぼの景色はほっとさせられます。えさが豊富にあるという証しなのでしょう。



梅雨の中休み? ツバメ、ウスバキトンボ_a0123836_17303684.jpg
ハスの花がたくさん咲き続けています。40~50くらいは見えるでしょうか?今日から当センターのハス観賞週間です。
朝から写真を撮りに来られる方もいます。
ハスの花は、朝から十時過ぎくらいまでが一番きれいに見え、数もたくさん見られるようです。



梅雨の中休み。子供たちも寸暇を惜しんでザリガニ釣りに来てくれました。
残念ながら水路の水量がちょっと多く、濁っていたり、水温が低かったりで釣果は思うようにはなっていないようです。
空模様と相談しながら、時間があればセンターへどうぞ。
お待ちしております。




by isumi-sato | 2019-07-09 17:25 | しょくぶつ