人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

7月へ突入!!

7月2日(火)、午前9時の気温24.4℃、今朝の最低気温22.4℃、曇り。あっという間に7月へ突入。この前年が明けたよね!ついさっき年号が変わったよね!なんて時代も超えて7月を迎えました。時の流れの速さにびっくりしています。


7月へ突入!!_a0123836_15260304.jpg
田んぼのようす。緑のグリーンカーペットがまぶしい毎日です。




7月へ突入!!_a0123836_15260751.jpg
雑木林に行くと、おいしそうな赤い果実がたくさん落ちています。



7月へ突入!!_a0123836_15261193.jpg
少し前にもお伝えしたヤマモモです。なんとかわいらしい果実なんでしょう!赤く熟して宝石のようです。



7月へ突入!!_a0123836_15262092.jpg
朝の出来事。電柵をあけに畑へ向かうと…ある生き物がお出迎え。




7月へ突入!!_a0123836_15261542.jpg
そう、みんなのアイドル(私だけか…)ネコハエトリグモが登場!!私を待っていてくれたのね!白い前足?をかわいく揺らしこちらを見ていました。クモの多くは鳥やトカゲなどの天敵が少ない夜間、活発に活動します。これに対して、ハエトリグモは視覚に大きく頼っているため、明るい時間帯に活動しますはじめは葉っぱや石の上などで日光を浴びて体を温めることが多いですが、体が温まって動く準備が整ったら獲物を探したり、パートナーを探したりして一日を過ごします。


7月へ突入!!_a0123836_15262850.jpg
万木堰にはカワセミの姿が観察できました。チィ―チィ―と細い声で鳴きながらキョロキョロ。河川や湖沼の枝や岩などにとまっていて水面に飛び込んで魚を取ったり水浴びもするそうです。

7月へ突入!!_a0123836_15263293.jpg
ハスの葉のようす。水の粒がコロコロ。風になびいた葉に沿うように踊っています。


7月へ突入!!_a0123836_15263575.jpg
ハスの花の様子。今朝は10輪の花の開花が確認できました。ハスの花の中にカエルの姿を発見。三匹のカエルが花に寄ってくる生き物を狙っていました。



7月へ突入!!_a0123836_15263843.jpg
獲物捕らえる瞬間を撮影できる?かなと思いしばし観察。でも全く微動だにせず。見えているのでしょうか?もう少しきれいな花びらの上で撮影したかったな~。

でも、毎日がシャッターチャンス!!

お待ちしています。

by isumi-sato | 2019-07-02 17:25 | センターこぼれ話