人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色

6月20日(木)、午前9時の気温22.4℃、今朝の最低気温18.3℃、曇のち晴れ。朝方は薄い霧がかかっていましたが、10時過ぎには霧は消え蒸し暑くなってきました。

大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色_a0123836_10165546.jpg
曇ってるの?晴れてるの?はっきりしない空模様。梅雨の季節ならではの天気でしょうか?


大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色_a0123836_10165803.jpg
ネムノキのようす。何回もブログに取り上げてしまっていますが、日に日につぼみが増え、今にも開花しそうですね。




大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色_a0123836_10170457.jpg
林道にて観察できるマユミの果実。四角い形をしていて特徴的。この果実は熟すと色を変えます。果実はうっすらピンク色に変わり熟すと四つに割れて中の種子が飛びたします。種子は鮮やかな赤色。かわいい果実です。

大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色_a0123836_10170775.jpg
ハス田近くのオニグルミの木のようす。果実がまん丸になってきました。オニグルミの果実は熟すとだんだん黒くなって地面に落ちます。3年前の7月には日本リスにオニグルミの木の近くで会えました。もうきっとこの時期は朝早く出没していると思います。今年はニホンリスに会えると良いな~。

大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色_a0123836_10171173.jpg
アカメガシワの花が満開を迎えています。つい最近まで赤い葉が出ているな~と思ったらあっという間に多くの花が咲き始めました。あと10日で6月も終わり。もう一年の半分が過ぎてしまいますね。時の流れは速いものです。今を大切に生きたいものです。

大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色_a0123836_10171445.jpg
先週の日曜日のようす?いえいえ昨日の水曜日の夕方に撮影しました。平日ですが、今月校外学習に来てくれたお友達や、近隣の保育園、小学校のお友達が放課後遊びに来てくれました。うれしいな。にぎやかな声が夕方近くまで響きました。学校から帰ったらゲーム?じゃなくて、大自然あふれるセンターでザリガニ釣りが最高ですよ。宿題が終わったら遊びに来てね。いつでもお待ちしてますよ。


大自然の中であそぼう/鮮やかな紫色_a0123836_10171717.jpg
建屋の南側入り口近くに展示してあるイスミスズカケのプランターをじっくりみと…茎の根元から濃い紫色をしたイスミスズカケが開花していました。根元から咲き始めるのですね。イスミスズカケはいすみにしか生育していない地域固有種。世界中でここでしか見ることのできない花なんですよ。

是非見に来てくださいね。お待ちしております。

by isumi-sato | 2019-06-20 17:15 | センターこぼれ話