人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

激しい雨

5月21日(火)雨☂☂☂ 午前9時の気温は20.7℃、湿度はほぼ100%です。数日前に屋久島で降った強い雨雲がやってきました。今日は朝からザアザア降りの雨…館内に雨音が響きます。



激しい雨_a0123836_13264654.jpg
(画像:気象庁)
広い範囲で大雨が降っています。ここネイチャーセンターでは、9時から13時までの4時間に、累積雨量が28mmに達しています。




激しい雨_a0123836_13362270.jpg
風も強い!田んぼの苗は、強い風に揺れています。13時ごろの最大風速は10メートルを超えました。




激しい雨_a0123836_13391070.jpg
千葉県では、これから更に風雨が激しくなる予報です。稲ちゃん、がんばれ!




激しい雨_a0123836_13440222.jpg
今日は、近隣の小学生が校外学習で訪れる予定でした。しかし、このバッドコンディションじゃあタマラナイ…
延期になりました。



激しい雨_a0123836_13472262.jpg
ポチャーン…「あれ?」…館内で雨漏りが発生しました。




激しい雨_a0123836_13505091.jpg
人間vs豪雨…はげしい戦いの幕開けです。こんな光景は今日、いたるところで起こっているんでしょうね!?。
ホモ・サピエンスがんばれ!




激しい雨_a0123836_13553443.jpg
そんな時、かれんな花が心を安らかにしてくれます。ザアザア降りの中に咲く、一輪のアサザ。アザース!




激しい雨_a0123836_14055846.jpg
セイタカアワダチソウの葉の下では、ヒメウラナミジャノメが雨宿りをしています。よく見かける、蛇の目模様のあるタテハチョウの仲間です。(タテハチョウ科の中に、タテハチョウ亜科、ジャノメチョウ亜科、○○亜科と細分類があります。)





激しい雨_a0123836_14091303.jpg
カメムシの仲間も、雨宿りをしながら恋の季節をおう歌しています。カメムシって臭いですよね~( ̄▽ ̄;) 敵の攻撃を受けたときに、匂いを発するんだとか。匂いで身を守っているんですね。




激しい雨_a0123836_14214945.jpg
他にも、たくさんの昆虫が雨宿りをしていました。今日から「小満(しょうまん)」という季節が始ります。陽気が良くなり、すべての命が天地に満ち始めるころをさす季節なんだそうですよ。




激しい雨_a0123836_14254485.jpg
先日、お天気の良い日に、当センターにて絵画を楽しむ女性に出会いました。
激しい雨_a0123836_14270266.jpg
里山ではいま、若葉が萌えています。さまざまな緑色が交錯する風景を、一つ一つ大事に表現していました。




激しい雨_a0123836_14283910.jpg
絵具は意外にも、緑色系だけではありませんでした。聞くと、「大胆で以外な色合いが合うのよ」とおっしゃっていました。




激しい雨_a0123836_14333380.jpg
いろいろな楽しみ方があるんですね(#^.^#) 雨があがったら、出かけてみませんか?お待ちしております。











by isumi-sato | 2019-05-21 17:30 | いきもの