人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

落花生準備/ハス田デッキ補修

5月10日(金)、午前9時の気温23.8℃、今朝の最低気温10.8℃、快晴。天気予報では「東京は夏日になる予報です」と聞きました。「今日は暑くなるぞ~」と自分に言い聞かせ出勤。屋内の事務仕事が多い私ですが、なぜか気合が入ります。午後3時ごろ今日の最高気温を百葉箱へ見に行ったら24.6℃でした。思ったより気温は上がりませんでした。

落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_14410340.jpg
中庭のようす。明日は土曜日。また多くの家族ずれの皆さんがセンターを満喫されることでしょう。


落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_14410858.jpg
モチ田の水が少なくなり急きょ水を入れました。5月1日、2日にまとまった雨が降りましたが、もう水位が低くなるほど乾燥していたのですね。


落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_15190827.jpg
畑では明日開催の行事「落花生の栽培体験をしよう」のため職員が準備に追われていました。参加者の定員は8家族。その8世帯分の畝を区画しました。

落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_14411511.jpg
ホタルの観察できる水路近くでいっせいに咲き始めたハルジオン。毎年この時期この場所に密集して咲いています。他の場所はポツポツと離れて咲いていますがこの場所だけこの状態。なんででしょうね?もしかしてヒメジオンじゃないよね?と思い確認。茎は空洞で、葉は茎を抱いています。間違いなくハルジオンです。ちなみにヒメジオンの花期は6月~10月。ハルジオンより遅く咲き、花のピンク色は薄く、茎の中は詰まっていて葉は茎を抱いていません。

落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_14411839.jpg
クワの木のようす、赤い実が観察でき始めました。このクワの実で作ったジャムは美味しいそうです。作ったことはありませんが…

落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_14443716.jpg
今日はハス田のデッキの補修作業を職員が行いました。一部踏み抜きがあり、通行止めにしてあり危険なため、早めの修繕に努めました。ぶかぶかと板が浮かんでしまっている箇所のビスを抜こうとしてもなかなか抜けません。やっとの思いで抜けて板を剥がそうとすると板がバリバリになりながら剥がれていきます。ひどいものです。

落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_14514091.jpg
修繕後のようす。さすがセンター職員!!見事に修繕されました。他の箇所も板が浮いてしまったりと修繕を必要とする箇所が多数あります。センター職員が工務店の職員に変わります(笑)
落花生準備/ハス田デッキ補修_a0123836_14414603.jpg
中庭の水路近くでは、ミゾソバの葉が茂りまじめました。あっという間に暑い夏が来るのでしょうね。
ピンク色したかわいい花が観察できる日を楽しみにしています。

センターの季節が到来します。

みなさん、遊びに来てくださいね。

お待ちしています。


by isumi-sato | 2019-05-10 17:25 | センターこぼれ話