人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

大型連休3日目:平成から令和へ

4月29日(月)、今日は昭和の日で祝日。今朝の気温は16.2℃、最低気温は6.4℃。
昨日は田植え日よりの快晴でしたけれど気温は低め、参加者の声にも「ちょっと寒い」がありました。昨日の最高気温が16.6℃でしたから、今朝と大差ない。そりゃそうか・・・。ちなみの今日の最高気温は18.8℃でした。

今日、当センターでは平成最後の開館日となりました。申し訳ありませんが明日は休館日となります。
もっとも、5月1日が突然の休日とならなければ通常は休館日。要は早めに配られていた今年のカレンダーと同じということですね。


昨日田植えした田んぼのようす。
大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13242723.jpg
まだまだ、苗は背が低いまま、一部は水没しているものもあります。


そこで今日出勤の職員が
大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13242450.jpg
田んぼの様子を見ながら、苗の補植も行いました。これが意外に大変な作業なんですよ。



大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13243864.jpg
畑ではナノハナが満開。近づくと花の香りがします。好き嫌いがあるようですね。
でもチョウやハチは好きなようですよ。ハチの羽音が響いています。


大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13243471.jpg
畑で目を引く可憐な白い花。


大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13243609.jpg
ダイコンの花なんですけど、意外と目にする機会は少ないですね。だからわざと花を咲かせています。
じっくり観察すると、アブラナ科の植物の共通点に気がつくと思います。そうです、ダイコンもナノハナと同じアブラナ科なんですよ。


大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13244266.jpg
タンポポも綿毛がとても目立つようになりました。


大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13243958.jpg
綿毛のほうが多いですね。
風で飛んでいくのはもうすぐですね。



大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13244830.jpg
大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13245175.jpg
湿性生態園のヤナギ林。緑が鮮やかです。



大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13244913.jpg
その中にフジの花が咲いています。
フジはつる性の植物。つるが右巻きか左巻きかでフジとノフジの違いがあるそうです。


大型連休3日目:平成から令和へ_a0123836_13245320.jpg
デイキャンプ上ではバーベキューを楽しむグループが。
水路ではザリガニ釣りをする親子が。中庭では竹とんぼを飛ばしています。
でも、ザリガニ釣りには今年はちょっと涼しいようです。例年、連休前には彼らの活動が活発化するのですが、今年はやけにおとなしい。

そして明日から明後日に(平成から令和に)かけて、天気は思わしくないようですね。予報では結構降るようです。冷たい雨になるのかな? 水が温むのはいつになるのか・・。
気象庁の週間天気予報では、千葉県銚子気象台は3日から5日はまぁまぁの 曇り時々晴~晴れ時々曇 のようです。信頼度がAですから。

天候が回復したら散策に出ませんか? アウトドアの季節到来です。


by isumi-sato | 2019-04-29 17:05 | いきもの