人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと、じゃまなんですが、、。

4月24日、曇。午前9時の気温は19.2℃、今朝の最低気温は14.9℃でした。
曇りの一日でした。空気が暖かくなりました。おとといは、東京で25℃を超えたようですが、いすみでは23℃台でした。


ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17281115.jpg
植代かきから一週間経過した田んぼの水は、澄んで底の土がよく見えています。
カエルたちの鳴き声が聞こえてきます。
アメンボが動く姿がたくさん見られます。




ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17281590.jpg
畦の下に穴が見られます。アメリカザリガニのしわざでしょうか?
でもそんな穴を利用して、カエルたちも暮らしているようです。もうしばらくするとシュレーゲルアオガエルの卵が見られます。白い泡が水面のすぐ近くにいくつか見られるようになり、その中に卵がつつまれています。仲間のモリアオガエルは、水面に張り出した枝に泡状の卵を産んでそこから孵化したオタマジャクシが水に落ちていくことが知られています。



ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17281946.jpg
枕木の道沿いには、黄色い菜の花が並んで咲いています。
そのわきに大きなネムノキがあります。最近この枝でよく鳴いている野鳥がいます。
そしてこの木に取り付けた巣箱にひんぱんに出入りするようになりました。
今日は、虫をくわえて枝にとまっている姿を双眼鏡で観察することができました。
子育てが始まったようです。



ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17282408.jpg
そのネムノキ、春になって他の樹よりもはっぱを出すのが遅い樹木です。
この大きなネムノキの葉はまだよく見えないようです。
田んぼの脇の木は小さいので枝先がよく観察できます。やっと少しずつはっぱを出しはじめています。軟らかい細かな複葉の葉がひろがるのももう間もなくでしょう。



ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17283696.jpg
おっぽりの中のショウブを覗くと、いくつかの白い穂を見つけることができました。
ショウブが花を咲かせ始めました。



ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17283992.jpg
近くのガマズミが蕾を広げてきています。




ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17284439.jpg
もう一つ、葉を出すのが遅い樹木にカラスザンショウがあります。




ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17284927.jpg
枝先を見ると、葉を出しはじめています。




ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17285457.jpg
中庭に、湿ったところに生える植物をポットに育てて展示しています。
その中に、タコノアシがあります。水が減っているので足しました。




ちょっと、じゃまなんですが、、。_a0123836_17285822.jpg
水が増えないのでよく見ると下の栓が外れています。
栓をしようとしましたが、具合の良さそうな居場所としてちゃっかり落ち着いている生きものがいます。ニホンアマガエル君、栓をはめるのに邪魔なんですけれど、、。


日々、いろいろな発見があります。
ご来館お待ちしております。


by isumi-sato | 2019-04-24 17:30 | いきもの