人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀

3月16日(土)の天気は、「雨のち曇りのち晴れのち雨…」というぐあいに目まぐるしく変わる…まさに三色丼のような天気でした。こんな日は、全天候型自然観察が楽しめそうです。さっそく出かけてみましょう!




雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14333119.jpg
波紋のそばに、アメンボの仲間がいます。アメンボのあしの先には、細かい毛がびっしりはえています。この毛は水をはじき、水が接する面積を大きくしています。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14334001.jpg
その結果、体重の20倍以上の浮力をつくり出しているいると言われています。スイスイ―…水面を生活場所として利用する昆虫の代表です。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14352132.jpg
水の中では、オタマジャクシが泳いでいます。アカガエルかな~?一番早く産卵するアカガエルの仲間は、はやくもオタマジャクシになっています。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14362903.jpg
変な水滴(;^ω^)…外灯が、大汗をかいているみたい。ネックレスのようにも見えるなぁ…皆さんは何に見えます?





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14370267.jpg
あっ、雨があがりました。利用者さんが外で遊びだしましたよ(^^♪





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14382494.jpg
二ホンアマガエルも出てきたのかな?ゲッ!いきなりピンチ‼こいつ…じつは今、「蛇に睨まれた蛙」なんです。30㎝ほど横には…





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14384043.jpg
出た―!ニホンマムシも起きたのね?冬眠前後の温暖な日には、日光浴をして体温をあげるんだとか。毒はハブより強いようなので、見つけても触らないようにしましょう。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14384910.jpg
かわいい♡二ホンカナヘビもお目覚めのようです。「かわいいヘビ」だから、カナヘビと名付けられたんだとか。ヘビといっても、ご覧のようにトカゲの仲間です。千葉県では、絶滅が心配されている種です。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14462585.jpg
いよいよ、お日様が照ってきました☀やっぱり、気持ちがいいですね。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14471866.jpg
ビロウドツリアブを発見!春先、お花のまわりで見かけます。ホバリング飛行しながら吸蜜しています。肉眼だと、羽ばたきが早すぎて、はねがまったく見えません。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14473639.jpg
ハエ類も、日向ぼっこして体を温めています。ハエの仲間は、はねが2枚しかありません。後ろばねは退化して、「平均こん」となって飛行を安定させています。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14474688.jpg
すごい顔…昆虫の複眼は、小さな眼の集合体です。小眼は、数百個から2万個以上もあります。人間の視力と比べるとかなり劣っていますが、動くものに対しての視力や視野の広さは、ヒトよりずっと優れています。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14482958.jpg
木道に落とし物です。誰のかな?テンかな?植物の種がたくさん含まれています。たくさんの動物が、きっとこの木道を歩いているのでしょう。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14494152.jpg
「ヒーヨヒーヨ」突然ヒヨドリが飛び立ちました。耳を澄ませば、あたりは鳥のさえずりでいっぱいです。





雨☂または曇り☁ときどき晴れ☀_a0123836_14520651.jpg
ハイド(鳥観察舎)に入って、こんどはバードウオッチングを楽しもうかな♪皆さんも、いかがですか?





by isumi-sato | 2019-03-16 17:00 | いきもの