人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

春だ、花粉だ、新しい命だ

3月9日(土)、気持ちの良い一日となりました。9時の気温は7.6℃でした。
今朝は快晴、そのせいか放射冷却でしょうね、最低気温は-0.6℃と冷え込みました。
でも、昼間はお陽さまと南寄りの風のおかげで気温も上がり、最高気温は17.0℃と暖かくなりました。日格差が18℃近いと、体調を壊す人も出てくるでしょうね。

春だ、花粉だ、新しい命だ_a0123836_14160253.jpg
暖かくなったのは良いのですが、今日の花粉は厳しい・・・。昨日も辛かったのですが、今日は一段と・・・。
ここ10年以上、かなり収まっていた花粉症(若い頃はボックステッシュ持参でフィールドに出ていました)、でも今年は薬を買って飲み、目薬が手放せません。性懲りもなく野外観察に出ると、その後がとても辛いことになってます。

でも、勇気を振りしぼり(大げさか?)、春を見つけに外に出ました。

春だ、花粉だ、新しい命だ_a0123836_14153283.jpg
暖かくなったおかげで、ニホンアカガエルの産卵はピークを迎えているようです。場所によっては孵化したオタマジャクシも目にでききます。



春だ、花粉だ、新しい命だ_a0123836_14153557.jpg
こちらはトウキョウサンショウウオの卵のう。よく枝に絡みついて産卵している、と言われています。確かにセンターに展示してあるやつも枝に絡みついていますが、これはどうかなぁ。ほとんど落ち葉で、枝状のものは写真に写り込んでいる細い棒状のものが「枝」該当するのかなぁ。
2つ1セットで産卵します。数日前に産卵したようですね。パンパンにふくれてきれいな形をしています。PLフィルター使ったので水がないみたいに写っていますかですが、ちゃんと水没していますよ。ただ、この場所は晴天が続くと干上がるので、様子を見て状況によっては移動させてあげないと。



春だ、花粉だ、新しい命だ_a0123836_14153021.jpg
センターの水路ではメダカが目につく用になってきました。こちらはPLフィルター使わなかったので見にくいのですが、5匹は写っていますよ。見つけられるかな?


春だ、花粉だ、新しい命だ_a0123836_14153397.jpg
スギ花粉・・・センター周辺ではピークが過ぎ、緑が回復してきていますが、まだしばらくはダメそうですね。


春だ、花粉だ、新しい命だ_a0123836_14152076.jpg
さて、こちらの花はなんだろう。
スミレの仲間かな? 後日、分かる人がフォローするでしょう。

道端ではオオイヌノフグリが随分と目立ちますね。
いよいよ花のシーズンです。
でも明日の日曜日は、また天気が下り坂もよう。
晴れてきたら自然観察に野外へ出かけませんんか。(花粉症でなければ)気持ちいいはずですよ。


by isumi-sato | 2019-03-09 17:15 | いきもの