人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

お・も・て・な・し


2月13日(水)、午前9時の気温4.1℃、今朝の最低気温0.1℃、雨。今日は一日中雨模様。やんだかな?と外へ出るとぽつぽつと雨が降っている状態でしたが、午後2時前にはやみました。ここ何日かは雨か雪の天気。千葉県の公立高校の入試が昨日、今日と行われたようです。受験生の皆さんが、素晴らしい春を迎えられることを心から願っております。


お・も・て・な・し_a0123836_13325065.jpg
外のようす。午後には空が明るくなってきました。ここ何日かは雪や雨模様の日が続きますね。季節の変わり目。早く春が来てほしいことを願うばかりです。



お・も・て・な・し_a0123836_13325340.jpg
毎朝出勤すると、センター敷地内に響く鳴き声。「ジェージェー」。私たちに挨拶しているように聞こえます「おはよう」と?。鳴き声の正体は、カケスです。カケスはカラスの仲間でありながら、ブドウ色や白黒の模様などなかなかカラフルな色彩をしています。なかでも翼の一部分は青と白と黒の小紋のような細かい模様がじつに美しい鳥です。カケスは鳴きまね達人でることも有名です。(日本野鳥歳時記/ナツメ社より)トビや猫の鳴きまねも出来るんです。「ジェー」と聞こえたら、そのあと鳴きまねしないかじっくり耳を傾けてみてくださいね。



お・も・て・な・し_a0123836_13325767.jpg
館内では、インパクトドライバーの音が響きます。竹を使って何かを作っています。



お・も・て・な・し_a0123836_13330075.jpg
チーバくんが見えますね。何を作っているのでしょーか?


お・も・て・な・し_a0123836_14273635.jpg
完成しました!!

現在、千葉県では「オール千葉おもてなしキャンペーン」を3月4日(月)まで実施しています。「おもてなし」について考え・実践するきっかけづくりを目的に行われています。そのためののぼり旗スタンドを、竹で作ってみました。プラスチックは使ってません。Ecoですね。センターらしくていいでしょ!





お・も・て・な・し_a0123836_14273921.jpg
二ヶ所に設置。少しにぎやかになりましたね。





お・も・て・な・し_a0123836_13330402.jpg


私たちは明るい笑顔とおもてなしで、皆さんをお迎えいたします。

あそびに来てね!!

by isumi-sato | 2019-02-13 16:55 | センターこぼれ話