人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

田んぼの準備ーSTARTーです

1月27日(日)は快晴です☀ 午前9時の気温は4.4℃、湿度は51%です。カラカラに乾燥する、今日この頃です…



田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_15472744.jpg
田んぼの土もカラカラです。青空のもと、田んぼの「荒おこし」と呼ばれる作業が行われました。





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_15474998.jpg
田植えに向けて、早くも準備スタートです!耕うん機のエンジンがうなります。





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_15475867.jpg

土を耕すのは、①田の表面にあるわらや、刈り株などをすきこむ。②土を砕くことで水や肥料を蓄える力を強くする。③表面にある雑草の種をすきこむことで、雑草の発生を減らす。といった効果があるんだそうです。



田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_15480733.jpg

とても重要な作業なんですね。土がフワフワになってる!今年も早や、おいしいお米の予感がします♪





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_15485318.jpg
上を見上げると、だいぶん梅の花がほころび始めています。きれいだなぁ…





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_15490108.jpg
花期は2~3月が見ごろだそうです。もうすぐ2月!楽しみですね~(^^♪





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_16281370.jpg
畑ではダイコンの脇で、アブラナ科の黄色い花、ナバナが、鮮やかに咲いています。





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_16282999.jpg
見てもよし、食料にもなる、楽しさ2倍だからうれしいかぎりです。





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_16284060.jpg
先日お伝えしたフユシャク類…出会った場所を再び訪れてみました。なにかある!





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_16284748.jpg
卵のようなものがあります。あのときのフユシャクの仲間が産んだものでしょうか? 大切に見守りたいと思います。





田んぼの準備ーSTARTーです_a0123836_16290571.jpg
田んぼではまだ、準備作業が続いています。今年も、おいしいお米がとれますように‼

by isumi-sato | 2019-01-27 17:15 | 作業風景