人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成

5月23日、午前9時の気温23.6℃、湿度67%。雲ひとつ無い快晴でした。日中の最高気温25.1℃を記録した夏日でした。
風が適度にあり、作業するには助かりました。

きょうは、10月14日に予定しているセンター行事、「芋ほり・焼き芋にチャレンジ!」に使用するサツマイモの蔓(ツル)を定植しました。

●サツマイモの蔓(ツル)を挿す作業

サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_13422437.jpg
サツマイモの蔓で、新品種のシルクスィートです。糖度が高く甘くておいしです。


サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_144413.jpg
保温効果を高めたり除草効果が期待できるためマルチングをし、30cm間隔でカッターでマルチを切り、蔓を挿す場所を決めていきます。事前に苦土石灰、窒素分の少い専用肥料を散布耕運しました。


サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_14101967.jpg
棒で深く斜めに穴をあけていき、蔓を挿す場所を確保していきます。


サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_15341345.jpg
穴をあけた後に蔓を斜めに挿していきながら、しっかり土をかけていきます。


サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_14163528.jpg
特にこの暑さや風のために、当分の間は水やりはかかせません。乾燥は禁物です。活着するまで、安心出来ません。



●センターのオアシス用の棚が完成
サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_14283931.jpg
このほどセンター中庭に、職員お手製のグリンカーテンならぬグリーン棚の完成です。材料はすべて真竹でつくりました。大きさはおよそ縦横3.3m、棚までの高さは2.2mほどどです。



サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_14301169.jpg
グリーン棚の主役のナタマメです。背丈が伸び始めると数メートルにも達すると言われています。


サツマイモ苗(蔓)の定植&センターのオアシス用の棚が完成_a0123836_1432437.jpg
そしてもう一つ、ヘチマの苗です。摘芯しながら蔓を増やし、竹に這わせていきます。
丈夫な蔓性植物で、影を作りだし真夏の暑さ対策に効果を期待できます。加えて疲れを癒してくれて、憩いの場所になるかもしれませんね。実ったヘチマはどうするかな? 
立派になったら日陰で使ってくださいね。期待しましょう。



by isumi-sato | 2017-05-23 17:15 | 行事予定