人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

自分だけの発見は出来ましたか?

10月16日(火)、午前9時の気温19.3℃、今朝の最低気温13.6℃、晴れ。雨ばかり続く毎日でしたが、今日は朝からよく晴れました。でも午後になると雲が青空を覆い始めました。晴れに日が続かない毎日です。

自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14542191.jpg
今日は都内の小学校4年生のお友達がセンターへ来てくれました。昨日は勝浦の某施設に宿泊し、今日は帰りがてらセンターで校外学習を行う日程です。あいさつの後大きく二班に分かれて館内説明をしました。センター建屋中央にあるジオラマを使ってセンター周辺のようすを解説。いすみで発見された地域固有種の「イスミスズカケ」の観察や、天然記念物に指定されているミヤコタナゴのオス・メスの区別の仕方、卵を産卵する場所、そして最後はイノシシ、アライグマ、タヌキ、キョンのなどのはく製を見て15分ほどの館内説明を終えました。このあとは同じように二班に分かれて竹でっぽう作りといすみ自然探検ゲームを行いました。



自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14542931.jpg
まずは竹でっぽう作りのようす。まずは作り方から。


自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14543381.jpg
ノコギリを使って竹を切り…

自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14544026.jpg
太さのちょうど良いものを組み合せて差し込みます。



自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14543610.jpg
水にぬらした新聞紙をちぎってまるめて弾を込めて、柄を押し込んで空気が圧縮されて弾が飛ぶ仕組み。



自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14544513.jpg
センター中、「ポーン」という気持ちの良い音が鳴り響きました。みんな楽しかったかな?



自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14545109.jpg
こちらはいすみ自然探検ゲームのようす。センター敷地内の地図をもって各問題設置場所に各グループ4~6人で移動し、問題を解いていきます。地図の読み方がわかるかな?現在地をちゃんと確認してから行動しないと問題設置場所までたどり着かないよ~。

自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14545520.jpg
こんな山道、都会っ子は歩かないよね。でもこれが「探検」ですからね。



自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14550098.jpg
ミッションその1。証拠の品「洋服にくっつく植物を見つけて一つ持って帰ってきてください。」「一つといわず、いっぱい持って帰る~」と言わんばかりに洋服にいっぱいつけているお友達。オオオナモミの陰謀を知らずに‥‥


自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14550460.jpg
問題5。「大きく掘り返されて跡があるぞ!地面を荒らした動物はダレだろう?」
分かるかな?「シカ?」「イノシシじゃない?」「アナグマだよ!」みんな一生懸命考えます。

自分だけの発見は出来ましたか?_a0123836_14550934.jpg
問題3。「木にからんだツル。熟した実は甘いごちそうです。実を見つけようその名前は?」アケビの果実をじっくり観察できたかな?色の変化は?

あっという間の二時間でした。自分だけの発見は出来ましたか?竹でっぽうはうまく飛ばせましたか?今度はお父さんお母さんと一緒に来てくださいね。お待ちしています。



by isumi-sato | 2018-10-16 16:55 | グループ・学校利用