人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

Gracias(グラシアス)!

7月8日(日)晴れ。午前9時の気温は27.8℃、湿度は78%でした。太陽が朝からギラギラ照っています。




Gracias(グラシアス)!_a0123836_177575.jpg

そんな中、太陽と情熱の地メキシコから、学生たちがネイチャーセンターを訪れてくれました。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_1713323.jpg

目的は、ここ夷隅地域の水環境を学ぶため。
どこにでもあるため池は、田んぼに水を送るための、先人たちの工夫だったんですね~。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_17164244.jpg

なんでも、この辺は川が遠かったりして、なかなか水田に水を入れられなかったそうです。川に近い場所でも、川が低いところを流れているため、なかなか川を利用できなかったんだとか。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_1720407.jpg

そこで、各所にため池がつくられたそうですよ。うーん、僕も勉強になる♪ お米をつくるには、たくさんの水が必要なんです。稲一株あたり20リットルの水がないと、お米ができないって…驚きです。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_17262071.jpg

水田へ流れる水路で、生きもの観察をしました。「かわいい~♡」



Gracias(グラシアス)!_a0123836_17273353.jpg

ドジョウや川エビ、貝類などを見て、感激している様子でした。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_17284178.jpg

「日本の緑は、とてもキレイ!」「この美しい景色は好きだ!」とても流ちょうな日本語で、日本をほめていただきました。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_17304644.jpg

「キョンかわいい」と、すでにキョンに出会っているようです。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_17321460.jpg

ハスの花も美しく咲いています。豊かな水にも関心していました。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_17352923.jpg

グラシアス(ありがとう)!メキシコのお土産をいただきました。



Gracias(グラシアス)!_a0123836_1736420.jpg

メキシコの工芸品やお菓子のプレゼントです。チャオ(またね)!
by isumi-sato | 2018-07-08 17:50 | グループ・学校利用