人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ひっそりと咲き始めました

7月3日(火)、午前9時の気温29.9℃、今日の最高気温30.4℃、晴れ。午前9時の気温から今日の最高気温の差があまりありませんね。朝からほぼ真夏日でした。外に出るだけで汗がじんわり。皆さん熱中症には気をつけてください。

ひっそりと咲き始めました_a0123836_14181992.jpg
ハス田の様子。今日も多くのハスのつぼみが観察できました。



ひっそりと咲き始めました_a0123836_14182508.jpg
花びらを落としたばかりのハスの花もありました。花托(もしくは花床)が現れました。



ひっそりと咲き始めました_a0123836_14183069.jpg
少し時間がたつと、目がたくさんついたお化け?はたまたシャワーヘッドのようなたたずまい。


ひっそりと咲き始めました_a0123836_14183606.jpg
ガクアジサイの花は、終わりを迎えようとしています。鮮やかなアジサイの色も色あせてきました。梅雨も開けたようですしね。でも今週は梅雨の戻りがありそうです。梅雨明け宣言も難しいですね。


ひっそりと咲き始めました_a0123836_14184616.jpg
マユミのようす。人の名前ではありません。樹木です。果実を多くつけ始めました。ピンク色に熟し始めるのでしょうか?



ひっそりと咲き始めました_a0123836_14185566.jpg
コブシの果実が観察でき始めました。その名のとおりごつごつした「こぶし(拳)」の形に見えるかな?


ひっそりと咲き始めました_a0123836_14190001.jpg
昆虫広場では、ひっそりとカワラナデシコが開花し始めました。もうそんな時期なのね…。季節の移り変わりは早いものです。

ひっそりと咲き始めたカワラナデシコを探しに来てくださいね。

お待ちしています。

by isumi-sato | 2018-07-03 17:25 | センターこぼれ話