人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

G.W.の中休み~2018~

5月2日(水)、午前9時の気温22.4℃、今朝の最低気温13.4℃、晴れのち曇り。雲の多い一日となりました。心地の良いさわやかな風がセンターを吹き抜けました。

G.W.の中休み~2018~_a0123836_15114264.jpg
万木堰の様子。すばらしい風景ですね。新緑が心と体を癒してくれます。


G.W.の中休み~2018~_a0123836_15115157.jpg
フジの様子。もう満開のピークは過ぎたでしょうか?今年のフジは開花が早いのでしょうか?去年この時期に来館されたお客様に「フジはまだ咲かないの?」と質問をされたことを思い出しました。去年はゴールデンウイークが終わった後に満開を迎えた記憶があります。毎年そんなにも開花時期がちがうものなのでしょうか?

G.W.の中休み~2018~_a0123836_15115634.jpg
クワの木には果実がなり始めました。あっという間に葉を広げ果実を付けました。驚きです。


G.W.の中休み~2018~_a0123836_15120713.jpg
ネムノキも多くの葉をつけ始めました。特徴的な葉の形、2回羽状複葉の様子がしっかり観察できます。


G.W.の中休み~2018~_a0123836_15121048.jpg
ハス田の様子。あざやかな緑色のハス田へ変わりつつあります。


G.W.の中休み~2018~_a0123836_15121301.jpg
林道では、マルバウツギにアゲハチョウの仲間が花から花へ優雅に舞い降りていました。じっと息をひそめ観察していると自分も自然に一部であるかのように日常生活の喧騒を忘れることが出来ます。明日からゴールデンウィークの後半が始まります。センターで自然を満喫しませんか?

お待ちしております。

by isumi-sato | 2018-05-02 17:15 | センターこぼれ話