人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雪の後には…

1月24日(水)、午前9時の気温5.4℃、今朝の最低気温0.8℃、晴れ。おととい降った雪の影響で道路の凍結が心配な朝でした。ゆっくりと運転したため何もなく通勤できましたが山の陰になり道路が凍ってしまっている箇所もありました。


雪の後には…_a0123836_14155523.jpg
建屋の様子。一夜明けても結構雪は残っているのですね。館内に入ると突然「ザザザー」と大きい音が聞こえました。私が勢いよく戸を開けたのが原因でしょうか?屋根に積もっていた雪が一部地面に落ちていました。

雪の後には…_a0123836_14160687.jpg
建屋北側入り口にあるハクモクレン。銀色の毛に包まれた冬芽が日に日に大きくなっています。


雪の後には…_a0123836_14161837.jpg
雑木林では、モズが観察できました。今日は毛並みまではっきり取れました。このモズはオス?メス?オスの特徴は目を通る黒い線、そしてつばさの中央に白い点があります。メスの特長はお腹にうろこ模様、目を通る黒い線が少し薄い。そして優しい目つきをしています。どっちかな?


雪の後には…_a0123836_14162893.jpg
畑の様子。午後になっても結構雪が残っています。


雪の後には…_a0123836_14163756.jpg
昆虫広場から畑へ向かうまでの道は、凍ってツルツル。土の上でもこんなに凍るのですね。アスファルトの上はもっと危険。


雪の後には…_a0123836_14165408.jpg
ネコヤナギの観察が楽しい時期になってきました。ネコヤナギは山野の水辺に生え、高さ0.5~3m。下部からよく分枝し、枝は弓上に曲がって斜上します。(日本の樹木/山と渓谷社より)今は赤い鱗片を脱ぎ灰色の軟毛が密生している状態ですが、観察を続けると面白く変化していきます。ブログでお伝えしますのでお楽しみに。でもこの灰色の軟毛の部分がロシア人かよくかぶっている帽子(ウシャーンカ?)のように見えるのは私だけでしょうか?



寒い毎日が続きますが、

センターの様子を伝え続けたいと思います。


by isumi-sato | 2018-01-24 16:58