人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

自然界からのオファー?

12月14日(木)、午前9時の気温5.5℃、今朝の最低気温マイナス1.4℃、快晴。マイナス1℃代になるのは今年の冬初めてです。風も強く風力計は時折7ⅿ/sにも達しました。風の強さで寒さに拍車がかかるように感じます。

自然界からのオファー?_a0123836_13363051.jpg
デイキャンプ場の流しに置いてあったバケツに、厚さ5mmほどの氷が張っていました。


自然界からのオファー?_a0123836_16011464.jpg
畑では、霜柱がびっしり。踏んでも崩れないほどの堅い霜柱も一部ありました。時間がたち太陽の光が畑へ降り注ぐとすぐに溶けてしまいますが、1月、2月の寒い時期には太陽の光が当たっても昼ぐらいまで解けない霜柱もあります。まだまだ今は暖かいほうなのですね。



自然界からのオファー?_a0123836_16014506.jpg
セグロセキレイのようです。畑にしっぽをフリフリ現れました。「野鳥観察ハンディ図鑑 新・山野の鳥」(日本野鳥の会)の図を見ると、ハクセキレイは頬が白く、セグロセキレイは頬が黒いという違いがあることがわかります。


自然界からのオファー?_a0123836_16015510.jpg
湿生生態園へ向かう途中、サルトリイバラが私の目線の高さまで下りてきてました。見れば見るほど特徴的な葉の形をしていますね。葉は卵形、卵円形、楕円形、皮質で光沢があります。

自然界からのオファー?_a0123836_16020840.jpg
特徴的な巻きひげは長く、他物にからまります。バラのようなトゲがあってサルが引っかかるというのでこの名前が付いたようです。葉の大きさや茎のとげなどは変異が多いそうです。「日本の野生植物(平凡社)」より

自然界からのオファー?_a0123836_16022284.jpg
畑近くを歩いていると、今度は何かの幼虫がくねくね動きながら地面を這っていました。最近は自然界の方から「こんなネタはいかがですか?」って感じでオファーが来るようになりました。ありがたいなー。


自然界からのオファー?_a0123836_16023471.jpg
よく見てみるとカブトムシの幼虫のようです。「さむかったでしょー」と声をかけながら事務所に戻り、小さい透明水槽の中に、購入しておいた培養土を入れ幼虫を入れました。しばらくするともぞもぞと土の中に入っていきました。どのように成長していくのかな?楽しみが増えました。


------------------------------------------------------------------------------




ここでお知らせです。
自然界からのオファー?_a0123836_13363873.jpg
来年1月中旬までの予定で、枕木木道の一部区間を通行止めにします。
その理由は、


自然界からのオファー?_a0123836_13364472.jpg
センター中央の水路左岸、以前工事した際の未改修部分を改修します。







by isumi-sato | 2017-12-14 16:50 | センターこぼれ話