人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

竹かご教室-初日- & へんてこガエル

10月21日(土)も、予報どおり雨。午前9時の気温は、17.8℃でした。これからの台風進路が、気になりますね~。



竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14360954.jpg
そんな天気の中、竹もって走ります。



竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14352274.jpg
こちらでは、竹を切り出しています。



竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14354438.jpg
雨に濡れた竹って、きれいです。香りもイイんですよ~。



竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14355607.jpg
「なかなか いい竹だね♪」ワイワイガヤガヤ…なんか楽しそうです。



竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14364488.jpg
だいぶ ひっぱりましたが…今日から恒例の『竹かご教室(入門)』がスタートです!



竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14363607.jpg
長年ご担当していただいているベテラン講師から、直伝です。



竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14584342.jpg
参加者の多くが、竹かごづくり初体験。ようこそ!未体験ゾーンへ




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14585258.jpg
丸くてツルツルした竹は、切るのも大変そうです。




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14592490.jpg
気を抜けばケガをするので、皆さん真剣そのもの。




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14594054.jpg
お次は、竹ひごづくりです。これは、難易度MAXっす!専用のなたを使って、厚さ0.3~0.5mmの極薄に割くのが大変なんですよ~。




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14594828.jpg
しかも長い…途中で切れないように割くのが、とても難しそう…




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_14595847.jpg
このように美しい竹ひごができるようになるまで、修行は続きます。





竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_15000531.jpg
わお!素敵な竹かごですね。こちらの竹かごを完成させるのが、今回の目標です。




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_16393491.jpg
そして次回は、この六つ目編みに挑戦です。




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_15013751.jpg
皆さん、がんばってください!




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_15342941.jpg
ところで…このカエル、何かおかしくないですか?




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_15350090.jpg
んっ⁉もしや…ドキドキワクワク!




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_15353796.jpg
「ひいふうみい…6本❓」昆虫と同じじゃないですかぁ⁉ 野外で暮らしていたなんて、不思議…そんな余分な足、邪魔じゃないのかな?




竹かご教室-初日- & へんてこガエル_a0123836_15362533.jpg
カエルは寄生虫に寄生されると、足が増えたり減ったりという奇形になることがあるそうです。ぼくは、初めて見ました!

自然観察も、未体験ゾーン盛りだくさんですんね。新発見しに、ぜひ遊びに来てください!

by isumi-sato | 2017-10-21 16:50 | 行事報告